SSブログ

ひげおじさんの飽くなき追及!里芋料理は続く。 [サツマイモ・里芋]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

「ランチの里芋料理、確定[exclamation]と思ったのに、また夕食に里芋料理がずらっと並んだ[exclamation]

IMGP6298.JPG

蕪も畑から採ったので、豚肉と蕪のあんかけ。普通に美味しかった[exclamation]

IMGP6300.JPG

今回は里芋と長芋料理で、フキノトウが顔を出したのでばっけ味噌を作って、アレンジ。

里芋の肉巻き揚げ。

IMGP6301.JPG

肉に味が付いてなかったので、ばっけ味噌を付けて食べたら美味しかった[exclamation]

揚げ里芋のばっけ味噌掛け。

揚げたねっとりした里芋とばっけ味噌がとても合う。相性バッチリ[exclamation]

IMGP6302.JPG

こちらは同じパターンで長芋バージョン。。。これは里芋よりあっさり目。

IMGP6303.JPG

切った長芋にばっけ味噌掛け。ネバネバ混ぜ混ぜして食べて、美味しい[exclamation]

IMGP6304.JPG

採り立ての生フキノトウで作るばっけ味噌。

IMGP6305.JPG

ひげおじさん曰く、この生で作るのが一番美味しくて、生なので香りとほろ苦さは

2日位までが限度で、それ以上になると味が変わるそうだ。

という事で、この前の6種類を作った時は「揚げ里芋の甘辛」をランチに

しようと思ったけど、この今の季節にしか食べられないばっけ味噌を使った料理に変更[exclamation]

明日、肉巻の中にばっけ味噌を忍ばせて揚げた物をもう一度やってみて、

里芋のばっけ味噌肉巻きか、揚げ里芋のばっけ掛けのどちらかに決めようと思う。

むつみんランチのメニューは季節、行事を大切にしてるので、

その時期にしか食べれない物、家の店でしか食べれない物を楽しんで貰う事にしている。

ひげおじさんの里芋に対する飽くなき探求心、凄いです[exclamation]

頑張ってますよ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

HOTCOOL

料理人・髭おじさんってドラマができそう^^
by HOTCOOL (2021-03-19 04:10) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・それはないでしょう!
by mutumin (2021-03-19 06:20) 

親知らず

ひげおじさんのあくなき探求心が凄い。
by 親知らず (2021-03-19 08:44) 

mutumin

親知らず さん・・・意欲があるので、嬉しい!
by mutumin (2021-03-19 09:18) 

paulo

ヒゲおじさんって農作業から家事までの万能選手ですね!
いいお婿さんにあたりましたね。
by paulo (2021-03-19 10:16) 

mutumin

pauloさん・・・私もそう思います。でもいろんな面で、お金に換えるように稼ぐのは私ですから・・・
by mutumin (2021-03-19 11:19) 

さる1号

生フキノトウで作るばっけ味噌が美味しそう
揚げ里芋に乗っけたら日本酒が欲しくなりそうだ^^
by さる1号 (2021-03-20 07:42) 

mutumin

さる1号さん・・・とっても合うと思います。生ばっけ味噌のほろ苦さは日本酒に最高よ!
by mutumin (2021-03-20 13:40) 

olived

ヒゲおじさん凄いですねー。
ふきのとう見つけたら作ってみようかな、と思いました。庭のは出てないのでお店で見かけたら、、かな。
by olived (2021-03-21 14:52) 

mutumin

olivedさん・・・食べれない蕗を見ると頭に来るけど、フキノトウが出た時は嬉しいです。自分の都合のいいように人間って考えるものよね。
by mutumin (2021-03-21 15:35) 

まほ

ばっけ味噌って、初めて聞きました。
フキノトウを使って作るのですね。
こっちのほうが珍しいけど、味が変わるので、
ランチの間、3回は新しく作らないといけないんだ?
それを考えると、どうですか?
by まほ (2021-03-22 01:17) 

mutumin

まほさん・・・なので、家のランチは毎日のように仕込みに時間が掛かって、6日間やるとヘトヘトです。が、皆さんの美味しい!って言って下さる笑顔に救われていますし、ひげおじさんの力が認められている気がして、6日間だけなら頑張れるんです。
by mutumin (2021-03-22 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。