SSブログ

やっと畝作りが終わった! [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雨が続くので無理やり、3日前から残りの半分を草取りし、耕運機を掛けた。

一昨日の夜から雨が降る予定だったので終わらせたかったが、畝立てをした所で終了。。。

夜雨が降ったが、昨日は曇り。水たまりはかなりある。

でも雨は降ってなかったので、マルチ張りを強行した[exclamation]ぬかるみと泥んこと格闘[exclamation]

2人で昨日中に終わらせたかったので必死でやり、写真を撮ってる暇はなかった[exclamation]

午後4時に終了。。。ひげおじさんは病院と買い物。私はその後写真を撮って、野菜収穫。

写真はいつも煙突が見える小高い穴窯の上から撮った。

この4日間で、やり終わった畝のマルチは14個。黒マルチがピカピカして気持ちが良い[exclamation]

IMGP7500.JPG

この前やったのは、畑に向かって左半分。

IMGP7499.JPG

真ん中の青の防鳥ネットで囲んでいる所は苺、右隣は玉葱、ニンニクです。

IMGP7501.JPG

全部で短い畝も入れて28畝。一番は大変なのはさつま芋、ゴボウ、落花生の5つの高畝。

この畝作りを終えると「今年も何とか出来た~[exclamation]」と嬉しさが込み上げて来る。

この他に、一番最初に作った向い側(窯の真下)はスナップエンドウ、空豆を植えている。

IMGP7505.JPG

この右側にアスパラ6畝があり用水路を越えて苺とハウスがあります。

苺は今回、試しに屋根部分をビニールでやってみた。

少しの風で揺れてるから、飛ばされるかも・・・

ちょっと心配だけど、苺収穫時の1カ月だけ持ってくれればいいので、頑張ってほしい[exclamation]

苺は雨に当たると早く腐るので、収穫時だけは屋根を被せたい[exclamation]どうか風に耐えて欲しい[exclamation]

IMGP7507.JPGIMGP7509.JPG

後1箇所だけ(ハウスの横)、草茫々で草取り耕さないといけないけど、ここは後で[exclamation]

例年より2週間遅れでだが、やっと終わった安堵感と爽快感は何とも言えず嬉しい[exclamation]

遅れている焦りはあるが、だんだん整備され綺麗になって行く全景を見てると気持ち良い[exclamation]

全部一緒に写真に収めきれないのが残念だけど、仕方がない。。。

小高い窯の上に登り、写真を撮って、風景を眺めながら

「キーちゃん、やったぞ~[exclamation] いつでも遊びにおいで[exclamation]」と叫ぶ。

緑いっぱいの野菜が植えられている風景もいいけど、真っ新の光る黒マルチの

フカフカベットが並んでいる風景も大好き[exclamation]

これからどんどん畑色に染まる出発点[exclamation] さぁ~頑張るぞ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

HOTCOOL

綺麗に出来ましたね。
by HOTCOOL (2021-05-30 05:58) 

夏炉冬扇

大農家ですね。
出荷はどちらになるんですか?
by 夏炉冬扇 (2021-05-30 06:48) 

れっしぃ☆

とっても美しいです!
むつみんファームは広いので、写真1枚にはおさまりきれませんね(^^) 早く行きたいです…。
by れっしぃ☆ (2021-05-30 08:10) 

親知らず

広すぎて相変わらず全貌が分からない・・・。(笑)
by 親知らず (2021-05-30 08:26) 

paulo

以前は確か手伝っていた方がいましたよね?
作付け面積は増えて人手は減ったのによく頑張りますね!
キーちゃんが住みついてくれるといいね。

by paulo (2021-05-30 10:23) 

mutumin

皆様へ・・・あの窯の上から眺める風景が二人で頑張った全貌が見えるようで、大好きです。
だんだん整然となって、理想に近くなってるのも嬉しいですね。
これで害虫とモグラ、鼠がいなくなれば最高なのですが・・・そうは行きませんね。
by mutumin (2021-05-30 13:21) 

まほ

写真一枚には収まらない、ひろ~いmutuminファーム。
これをご夫婦でやるんですから、パワフルだわぁ!
by まほ (2021-05-30 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。