SSブログ

苺の秘密 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日はランチのお客様とテイクアウト・野菜、パンと野菜配達と入り混じった日。

ランチのお客様が多ければ、野菜配達はやめようと思ったが、頑張れば出来るな[exclamation]

と思ったので、頑張って熟した。。。

自分でもこのちょっと頑張れば出来るかな[exclamation&question]と思って、無理するのが良くないんだよ[exclamation]

とわかっていながら、ついやってしまう。。。 でも慎重に判断しないと・・・

テイクアウトは美味しそうに見せるのに、パック詰めをするのが店で食べさせるより

難しい[exclamation]味が落ちないように最大限の努力(作る時間のタイミング)をし、私の器も

料理の味と雰囲気の一つとしての売りだけど、それが出来ないパック詰めは厳しい[exclamation]

その他に、野菜の収穫やパック詰めもかなり時間を取られるし、パンもランチ用と

配達用と作って焼かないといけないので、フル回転で働いた一日だった。

おまけに目も霞が少し掛かってはいるけど、0.6まで見えるようになったので、

初運転をして、配達もして来た。

長い距離はやめるけど、近くの買い物、配達の運転は大丈夫そうな雰囲気。

くっきりではないが信号も見えるようになった[exclamation]気を付けて無理しない程度に運転する。

ひげおじさんにあまり負担掛けても、申し訳ないからね。

とにかくまだ治ったわけではないのだから、慎重に[exclamation]慎重に[exclamation]と自分に言い聞かせて[exclamation]

[ふらふら]

今苺が旬である。昨年苺の苗が取れず、15000円も投資した。

だからって、それだけ収穫する事も売る事も出来ない事ぐらいわかって、勉強代である。

買った苗から採れた苺。。。

IMGP7622.JPG

買った品種はとちおとめ、東京お日様ベリー、章姫、赤大福、紅ほっぺ、おおきみ

5日前には全品種赤くなって無く,全部は試食出来なかったが、その後赤くなり、

全品種食べてみた[exclamation] どんな味[exclamation&question]って、言われれば言葉で言い表せないが、

確実に味が違う。。。苺って品種でこんなに違うんだという事が初めてわかった[exclamation]

私的には、とちおとめ、章姫、東京お日様ベリーが好み。。。

苺って、甘味と酸味のバランスで決まるんだという事がはっきりわかった[exclamation]

酸っぱいのが好き[exclamation]甘さ重視[exclamation]とか色々あるが、苺はどっちに偏るかで好み品種が決まる。

形も多少違って、尖がり山タイプ、横長タイプと品種で傾向がある。

IMGP7623.JPGIMGP7625.JPGIMGP7624.JPGIMGP7626.JPG

食べ口の色も違う。中が全部真っ赤なのと、周りだけ赤く、中心白い物。

苺をこんなにじっくり見る事が無かったので、いい勉強になった[exclamation]

IMGP7710.JPG

切った時の模様も炎のようだと感動した。色も模様も全部違い、面白いな[exclamation]と・・・

IMGP7712.JPGIMGP7714.JPG

齧るとジューシーな苺の果汁がほとばしる。。。これは全部果肉が赤いタイプ。

IMGP7627.JPG

いろんな種類を買って、植えなければわからなかった事。。。

ある意味良い勉強をさせて貰ったな[exclamation]と思った。

今年も試食用に何種類か1.2個買ってみようかな[exclamation&question]と、考えている。

苺は収穫の1カ月のために、1年畑を使い、かなり労力を要する。

採算合わないとは思っているけど、自分の作った苺が超美味しい[exclamation]とか、

ランチのお客様が美味しい[exclamation]と喜んで満足してる顔を見る一瞬のために頑張れる気がする。

やりたい[exclamation]と思う気持ちがあり、体が動く時まで、苺を作り続けたい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

olived

ここに上がったいちごで知っているのは、とちおとめと、章姫、紅ほっぺです。この中ではとちおとめが味のバランスが良くてよく食べていました。品種で味も香りも結構違いますよね。
あまり、無理しないでくださいね。
でも、しちゃうんでしょうねぇ。。
by olived (2021-06-13 19:32) 

夏炉冬扇

かんがえますね。
私の場合だと農作業。
夏場は無理はいけません。

by 夏炉冬扇 (2021-06-13 20:52) 

まほ

本当に、形も中の色も、味も様々なんですね。
私なんか、年に数回しかイチゴを食べられないので、
比べることもできません(笑)
by まほ (2021-06-13 22:41) 

HOTCOOL

ウーバーmutuminですね^^
by HOTCOOL (2021-06-14 03:56) 

さる1号

苺、種類によってこんなにも違うんだ@@)
今迄気にしたこともなかったです
by さる1号 (2021-06-14 04:54) 

paulo

全部が赤いのが美味しそうだけど?
確かにイチゴはどんなメニューにもアクセントになりますね。
でも、その一瞬ために!というファイトに感心します。
by paulo (2021-06-14 08:27) 

親知らず

自然の造形美ですね。綺麗!
by 親知らず (2021-06-14 08:34) 

mutumin

皆様へ・・・ほんと苺の違いを知った時は目から鱗でした。
中が赤いのは美味しそうに見えるけど、一番酸っぱいかったです。きっとジャムすると綺麗で美味しいのかも知れないです。用途で品種を選ぶと良いのかも・・・
by mutumin (2021-06-14 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。