SSブログ

ブルーベリーの季節 [果物、マスカット、ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日最後の一粒のイチゴを採って、今年の苺の季節は終わりを告げた。

毎日苺を食べ、今年はいろんな種類の苺の味、形、特徴を勉強させて貰った。

昨年投資した苺の苗代は高かったけど、それだけの講師料はあった気がする。

苺が終わり、ブルーベリーが色づいて来た。

ブルーベリーロードを作ったので、収穫しやすい[exclamation]

IMGP8051.JPG

今年植えたのはほとんど取れないけど、13年前に植えたのはまあまあ採れる。

IMGP8052.JPGIMGP8048.JPG

去年から植え始めたチャンドラーという品種がとにかく大きい[exclamation]

IMGP7889.JPG

5円玉位の大きさになるというので、植えたのだが、本当にそんな感じ[exclamation]
IMGP7900.JPG
 
右下の小さいのが、今までのブルーベリーなので、一目瞭然。
 
食べ応えある[exclamation]でも、数は数個しか取れない[exclamation]
 
数が取れるまでかなりの年数がかかるし、買う時に「数はあまり採れないなので
 
他の品種と混ぜた方がいいよ[exclamation]」言われ、納得して買っている。
 
そういう事情もあり、100本を目指しているのです。
 
ブルーベリーは苺と違い、長い期間少しずつ熟すので、生食で毎日食べていると
 
無くなり、冷凍してジャムにするほどない[exclamation]そこがまた良い所。。。
 
これからブルーベリーの季節、1か月がまた楽しみである。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

HOTCOOL

ブルーベリーは目に良いといいますからね。いっぱい食べましょう。
by HOTCOOL (2021-07-06 06:55) 

親知らず

数年したら立派なブルーベリーロードになりそうね。
妄想したらワクワクします。
by 親知らず (2021-07-06 07:55) 

さる1号

五円玉サイズのブルーベリーがあるんだ@@)
これがいっぱい採れたらいいのになぁ
by さる1号 (2021-07-06 08:44) 

paulo

これぐらい大きければ普通のと混ぜないで、デカベリーとか名前をつけて高く売りましょう!
by paulo (2021-07-06 09:45) 

夏炉冬扇

今年はこちらも表です。
ほとんど娘のお菓子やジャムになります。
by 夏炉冬扇 (2021-07-06 11:21) 

mutumin

皆様へ・・・デカベリーでまとめたいけど、それほどないのと、同じ品種でも最初は大きいけど、だんだん小さくなるんですよ。
by mutumin (2021-07-07 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。