SSブログ

草取りと庭の花 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この3日間、ずっと草取りをしていた。超暑い[exclamation]ってもんじゃない[exclamation]

金曜日からランチもあり、そのための準備もしないといけない[exclamation]

草が茫々だから、虫がどんどんその草に卵を産んで、虫だらけになって行く。

草に栄養とられて、葉っぱを虫に食べられたので今までの努力も全部無になってしまう。

この30℃以上の炎天下の草取りを一日中やってるのは苦しい。。。

だけど、やらないと自分のやって来た事が駄目になってしまうと思うとやらざるを得ない[exclamation]

まず、朝4時起きて5時から草取りを始めることにした。でも7時には暑い。。。

7時15分から朝食。。。

その後は、どうやっても暑いので、熱中症から逃れるため、来てる長袖のシャツは

ワークマンの冷感シャツ。。。でもこれだって暑い時は効き目がない[exclamation]

それで考えたことはこのシャツを水でだぶだぶに浸ける。それを着る。。。

風が当たると寒いぐらいだ[exclamation]頭も同じ生地のタオルが売ってるので、それを買って

水が滴り落ちるようにつけ、頭に被る。

これをしてると、意外に涼しくて、楽。。。

いつも水を被ってる状態にしてると、熱中症にならない[exclamation]

その代わり、水掛けてるから、「水も滴る良い女」というよりも、埃が付きやすく

「誇り(埃)高き女」になり、いつも汚らしい。。。

かなりワイルドであるが、熱中症にはならないし、風が吹くと涼しい。

これは、若い時、真夏の発掘現場でみんなホースで服を濡らして仕事をした時の事を

思い出してやってみた。特に最近の冷感の服には効果がある。

まだまだ、草はいっぱいあるが、一応植えてる物の畝と畝の間は草取りやって、

畝間シートを引くことが出来た。終わったというより病院行ったり、

ランチ準備したりしないといけないので、無理やり終わらせた。

台風も来てるので、急いだ理由はそこにもある。早朝が一番涼しくて良いなぁ・・・

そんなこんなで昨日は草取りだけで朝5時から夜7時20分、暗くなるまでやったけど

出来なくて、今日も朝5時。。。雨が降る予定だったけど、降らなくてラッキー[exclamation]

でも10時頃に雨が降って、ぬれながら終わった[exclamation]

昨日は草取りだけで12時間やり続けたことになる。自分ながらスゲ~[exclamation]と呆れた。

そんだけ、単純作業をずっとやり続けられる私は、ある意味バカに近いよね。

[わーい(嬉しい顔)]

草の中にまみれている庭の花。。。

IMGP8230.JPGIMGP8231.JPGIMGP8253.JPGIMGP8267.JPG

強い野の花だけが残ります。可愛いけどね。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

あやけい

ワークマンの空調服は結構いいらしいですよ。水分取って熱中症に気をつけてくださいね。
by あやけい (2021-07-27 22:39) 

HOTCOOL

空調服か空調ベストを着用したほうがよいと思います。
by HOTCOOL (2021-07-28 03:41) 

さる1号

草取り12時間@@)
聞いただけで腰が痛くなってきました
by さる1号 (2021-07-28 04:19) 

paulo

大変な重労働ですね。でも、こんなかわいい花に囲まれて幸せですよ。
グーグルレンズでこの花はエゾカワラナデシコと出ましたが合っています?
by paulo (2021-07-28 05:51) 

親知らず

倒れる前に仕事量を調整しましょう。
夏は夏で心配だし、冬も冬で雪かきの様子が心配です。
by 親知らず (2021-07-28 08:15) 

とりのさとZ

私の方は300坪の畑の1)草刈り後、2)その枯れ草を取り除き、3)トラクターで耕運し、4)畝の目印を差して、5)現在堆肥の散布中です。
 こんな激しい作業は少しずつしか進められませんね。本当に暑いです。雨がほしいです。 ご苦労様ですが、無理をしないようにね。
by とりのさとZ (2021-07-28 11:56) 

mutumin

皆様へ・・・これからは空調服も視野に入れないといけませんね。
pauloさん、「ピンポ~ン!」正解で~す。
とにかく私も無理しないように、少しでも変だな?と思ったら、作業はやめます。
by mutumin (2021-07-28 20:44) 

まほ

空調服の中に、保冷剤を入れるポケットがついた
メッシュのベストを着ると、さらに涼しいみたい。
その空調服、だいぶ安くなっています。
うちの社員さんたちは、最初は長そででしたがベスト型にしました。
ただ、虫よけと日よけのためには、長そでもいいかな。
風は袖の中も通るしね。
by まほ (2021-08-02 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。