SSブログ

パラリンピック2020聖火フェスティバル [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

朝、すっきり目覚めたので、昨日の様子書きます。

世界遺産三内丸山遺跡。。。(会場から見た風景)

IMGP8728 - コピー.JPG

6本柱の前にイベント設営をしていました。

IMGP8726 - コピー.JPG

7市町村から持ってきた火をここ三内丸山遺跡で青森県の火として集火し、

その火からまた分火し、三沢から東京に運ぶまでの集火、分火の儀式。。。

IMGP8754 - コピー.JPG

舞台の横に手話の方が付いています。

第一養護学校の生徒さんによる書道パフォーマンス。

IMGP8740 - コピー.JPGIMGP8744 - コピー.JPGIMGP8750 - コピー.JPG

なかなか良かったですよ[exclamation] 私が親御さんだったら感激して泣いちゃうかも[exclamation]

その後パラリンピックで銀メダルを取った人、7位入賞した方のお話。

県知事のお話と続き、7市町村の方が火を持参し、トーチに移し、

一斉に、私の作った聖火台に点火する。(明るくて火が見えない)

IMGP8774 - コピー.JPG

その後三村知事も縄文服を着て登場。。。

IMGP8785 - コピー.JPG

この集めた火をまた市町村に分けて持ち帰る。東京に持って行く火は

ゴールドのランタンに入れられ、今日三沢飛行場から東京に向かう。

スタッフがランタンに縄文土器聖火台からせわしなく移している。

IMGP8808 - コピー.JPG

全部移し終わる。

IMGP8816 - コピー.JPG

これでイベントは終了。。。ちょうど予定通り1時間でした。

本当は関係者50人位と報道関係の他にお客様150名を入れる予定でしたが、

急遽、コロナの関係で150名予定されていた観客は止めになりました。

多分この聖火台を作る事がなかったら、こういうイベントも見れなかった事でしょう。

ただ昼で、火がかなりいい感じに燃えていたのに、明る過ぎて見えなかったのが残念[exclamation]

いっぱい写真を撮ったのに火が見えてる写真が1,2枚。。。

[もうやだ~(悲しい顔)]

イベントの書道パフォーマンス以外は、ずっと真ん中に陣取って、嬉しかったです[exclamation]

自分の子供が座っているようで、気恥ずかしいのに喜ばしいという気持ち。

最後みんな写真を撮っていて、私もひげおじさんも一緒に写真撮りました[exclamation]

IMGP8842.JPG

火は燃え盛っているのですが、見えません[exclamation] 残念[exclamation×2]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

song4u

“気恥ずかしいのに喜ばしい”

なんて分かりやすい表現なんだろうと感心しました。
ほとんどmutuminちゃんになった気持ちになれました!(笑)
次があるとしても、50年後とか60年後ですからね。
本当に気が遠くなるような話だもん。
by song4u (2021-08-16 20:43) 

HOTCOOL

むつみん聖火台での聖火が東京に届くなんて感激だわ。
by HOTCOOL (2021-08-17 03:59) 

さる1号

聖火台、いい感じですね
ずっと真ん中で主役状態、嬉しいですね^^
by さる1号 (2021-08-17 05:38) 

親知らず

最後の写真も良く見ると火が見えますね。
ひげおじさんも嬉しそう。
mutuminさんの写真は無いけど、きっと同様に笑顔で写っているんでしょうね。
私たちも、こうしてイベントの様子が見られて良かったです。
by 親知らず (2021-08-17 08:02) 

paulo

ヒゲおじさんがカッチョいい〜〜!!
で、mutuminさんはどこ?
by paulo (2021-08-17 09:10) 

れっしぃ☆

先日の大作がこうしてイベントで大役を果たしているのを見るのは感慨深いですね。たくさんの写真を載せてくださり、雰囲気が伝わってきました! ありがとうございます。
by れっしぃ☆ (2021-08-17 18:23) 

mutumin

皆様へ・・・きっと青森県のイベントだから、皆様にブログ場ですが、見て貰って良かったです。
by mutumin (2021-08-18 20:14) 

まほ

イベント、写真で見せてもらって良かったです。
最後の写真、ちゃんと炎が見えますよ。
青森の集火にmutuminさんの焼き物が使われるなんて、
なんて素晴らしい~っ!
地元の新聞やテレビでは、
もっともっと大きく取り上げられたのでしょうね。
by まほ (2021-08-21 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。