SSブログ

朝粥が美味しかった! [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、一昨日と農作業のやり過ぎと一時的に降る土砂降り(昨日もあった)に体が

疲れているようで、ぐっすりと眠って朝は快適だった[exclamation]まりんのお散歩に行く。

パンを作ってないから、どうしようかしら[exclamation&question]と思っていたら、お粥にするという。

あぁ~助かった[exclamation]今日の朝食。。。

IMGP9340.JPG

今大根の間引きの時期で、美味しい若い菜っ葉がいっぱいある。

菜っ葉を入れたお粥に青森のソウルフードである卵味噌を掛けて食べる。

IMGP9342.JPGIMGP9348.JPG

これが、たまらなく美味しい[exclamation]子供の時 風邪をひくと必ず出て来るこのワンセット食。

出汁は青森の出汁である鰯の焼干しが入っていて、その出汁もカルシウムとして食べる。

中々、考えられてる食事だなぁ~って思います。

今秋鮭が採れ始めているので、塩焼き。

IMGP9341.JPG

菜っ葉のお浸しと梅干

IMGP9343.JPGIMGP9347.JPG

漬物(手作りQちゃん漬けとキュウリと青じそと茗荷の浅漬け)

IMGP9346.JPGIMGP9344.JPG

久しぶりに食べた朝がゆはとっても美味しかった[exclamation]

和食の時はお茶だけど、やっぱり最後にコーヒーも飲みたくなるのは不思議だ。。。

私朝のルーティンは朝食をゆっくり1時間近くかけて食べる事。

朝7時15分から朝食だが、この時間はBSに朝ドラ「あぐり」が入る。

その後「おかえりモネ」を見て、地デジの青森テレビに替える。(TBS系列)

ニュースとクイズを見て、可愛いペットを見るのが楽しみ[exclamation]

IMGP9349.JPGIMGP9351.JPG

この後、朝日放送に替えて、モーニングショーの一番最初に入るペットを見て癒される。

IMGP9352.JPGIMGP9354.JPG

それが可愛いんですよ[exclamation]

約1時間近く、ゆっくり朝食を楽しんでいます。

朝食前に一仕事してるから、この朝食とテレビが楽しみです。

土、日になると朝ドラ入らないので寂しくて、土、日が一番楽しくない曜日かな[exclamation&question]

みんなと反対かもね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(9) 

nice! 9

コメント 9

HOTCOOL

THE日本の朝食って感じ。塩鮭が美味しそう^^
by HOTCOOL (2021-09-14 04:04) 

さる1号

ぱっと見、粥とカレーに見えて驚いてしまった^^;
卵味噌だったのですね
美味しそうだなぁ
by さる1号 (2021-09-14 05:28) 

れっしぃ☆

貝焼き味噌、作りたくなりました! あの大きなほたて貝はありませんが…σ(^_^;)
by れっしぃ☆ (2021-09-14 05:36) 

夏炉冬扇

塩鮭いいな。
朝はいつもパンです。シンプルすぎるほど。
by 夏炉冬扇 (2021-09-14 07:55) 

親知らず

歳を重ねるとお粥の朝ごはんって良いなーと思います。
昔研修旅行で泊まった翌朝に和食か洋食か選べた時に、迷わず洋食を食べたけど、中年以上の皆様はお粥だったなー。
by 親知らず (2021-09-14 08:13) 

paulo

卵味噌って知らなかったけど、消化に良さそうな特製お粥にかけたら元気になりますよね。
by paulo (2021-09-14 08:46) 

とりのさとZ

土日は昼も夜もドラマもないし、見たい番組もほとんどないですね。
 今は相撲があるので、夕方はいいですが、最近視力が衰えて読書がしづらくなりました。このところずっと雨続きで、そんなに雑草を伸ばしたのは、過去にはありませんでしたが、高齢化は農作業にも影響が出始めています。
by とりのさとZ (2021-09-14 10:16) 

mutumin

皆様へ・・・朝粥は美味しいですよね。旅行に行くと朝粥もパンもあるので、迷ってしまいどちらも食べて、食べ過ぎてしまいます。

土、日って、本当に良い番組がないんですよ、お笑い系はそんなに好きではないので、ほんとつまんない!
土、日関係なく毎日仕事してる身としては毎日同じ日常が一番良い!
by mutumin (2021-09-14 20:45) 

まほ

豊かで幸せな朝食ですね~♪
by まほ (2021-09-20 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。