SSブログ

病院とカマキリ [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  
  
今日は病院2か所。。。
 
一つ目は1か月半ぶりの弘大附属病院の眼科。目の方は1.2で、見えてます。
 
まだ角膜は少し濁っているという事ですが、自分的には全く感じません。
 
問題なのは角膜にヘルペス(水疱瘡菌)が潜んでいますので、癖になる。
 
過労やストレスで免疫力が落ちた所を狙って、待ち伏せしている。
 
緑内障ではあるけど、左目の細胞が2600位あるけど右は1000~1200位だそうだ。
 
要するに、この病気をして半分以下になってしまった。
 
細胞が500~700になるとまた白い霧となり、もう治らないという事。
 
という事は、絶対繰り返してはいけないという事だ[exclamation]
 
神様は1回だけ私に目が回復できるチャンスをくれたのだから、神に感謝し、
 
真剣に繰り返さないように気を付けなければいけない[exclamation]
 
帰りは病院が意外に早く終わり、吉幾三が案内役である「リゾートしらかみ」
 
に乗ることが出来た。緑の窓口に入ったら、前より200円安くて920円。
 
この電車は繁忙期が1120円だけど、閑散期は920円なようだ。
 
乗ってて、なんか儲かったような気持になったけど、吉幾三の案内は少なく、
 
最後だけでした。。。その分のサービスがないから安のかな[exclamation&question](笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
二つ目は歯医者。。。2週間前から差し歯の前歯がグラグラ気味。。。
 
ここは32年前に保険外で差し歯を入れたけど、根も怪しい事もあり1本単独にした。
 
何となくもう寿命で、根が割れて来ている気がしたので、まだ抜けないうちにインプラント
 
にしたい[exclamation]そうすると抜いてずぐインプラントの土台を入れられるとpauloさんが
 
前に言っていた。歯が抜けてからだと雑菌が入るので、抜いて3か月経ってから
 
でないとインプラントを入れられない。半年間も前歯がない状態はとても困る。
 
だけど3か月だと、今マスク生活なので、見えにくく今がチャンス[exclamation]だと思った。
 
歯のCTを撮ったら、私の歯はすぐインプラント入れられるようなので、27日に
 
インプラント手術をすることにした。
 
大好きな煎餅を食べるためには絶対インプラントだよね。
 
年取ると歯も悪くなり、困ったもんだ[exclamation]
 
[ふらふら]
 
一昨日、カマキリがハウス内でちょうど卵を産んでる所に遭遇。。。
 
ちょっと緑の中なので見えにくいと思ったので、カマキリに赤丸を付けました。
 
IMGP9331.JPG
 
逆さになり2~3時間かけて卵を殻で包んで作っていきます。
 
お尻からあわのような卵をクリームを逆さにして巻くように作って行ってます。
 
作ってる間に固まって、白からクリーム色に次の日は茶色になります。
 
左はカマキリがじっと頑張って卵を産んでる全体像、右はお尻だけをアップしました。
 
IMGP9333.JPGIMGP9334.JPG
 
そして昨日は法蓮草の種蒔きをハウスでしていたら、目の前に居ました。
 
IMGP9462.JPG
 
今日のは緑だから、脱皮した後かな[exclamation&question]と思いながら眺めていました。
 
いつ見ても、カマキリは可愛い[exclamation]そう感じるのは私とひげおじさんだけかもね[exclamation]
 
家のハウス内には何匹カマキリがいるんだろう[exclamation&question]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

HOTCOOL

歳とると目にきて歯にきてそして〇〇にくると言われています。〇〇部分は男性特有ですが(笑)
by HOTCOOL (2021-09-16 04:44) 

さる1号

1.2まで回復、良かったですね〜^^
by さる1号 (2021-09-16 05:04) 

夏炉冬扇

カマキリ、時折います。かわいい?とは…
インプラント2本です。3月に1回、メンテナンス。

by 夏炉冬扇 (2021-09-16 07:07) 

親知らず

差し歯にすると根っこが割れるリスクがあるんだよねー。
インプラントにしても定期的なメインテナンスは必要。
前歯だけでなく他の歯も大事にしてね。
by 親知らず (2021-09-16 08:20) 

paulo

もし土台の骨が薄くなっていても、骨を強くする手術もありますよ。
インプラントは元の歯と同じ感じで食べられるのでおすすめです。
by paulo (2021-09-16 10:37) 

song4u

病院通いは無いのですが、今年度から国保に切り替えたので、
ぼくとカミさんの人間ドックをどうするかを悩み中です。
これまで毎年受けて来た健診機関には蓄積されたものがあり、
できれば同じところで継続したいのですが、去年までの健保組合
のような手厚い補助(2人で約7万円の補助)は国保にはありません。
まあ国保は財政難ですからね、致し方ありません。
1年にたった1回のことだし、自腹で継続かなあ?と思ってますが。
by song4u (2021-09-16 11:17) 

mutumin

皆様へ・・・年と共に体のいろんな所が壊れて来て、困ったものです。もうすでにインプラントが奥歯に入ってますので、3か月に1回は歯医者さんに定期的に行っています。来月は検診も入れています。国保ですので、無料の基本健診ですけどね。
by mutumin (2021-09-16 20:30) 

まほ

カマキリ、懸命に生きてますね。
それを最大限に生かせるmutuminファームは最高です♪
by まほ (2021-09-20 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。