SSブログ

畑のゴミ片付け [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

夏から、どんどん草木が大きくなるとそれを伐採するので畑ゴミが増える。

秋の収穫も良いが、それに付いてくる殻、ゴミも何倍も出る。

春に木の根っこをブルで運んで、それを半年乾かした。

IMGP9834.JPGIMGP9835.JPG

そろそろ冬に雪かきするために片付けないとブルが通れない[exclamation]雪を運ぶのに邪魔だ[exclamation]

2人で、一生懸命、今は使っていない焼き物用の穴窯に入れた。

IMGP9854.JPG

この窯は湯呑を入れると何千個と入るし、人が入ると10人以上は軽く入る事が出来る。

満杯にして、風のない日にそっと燃やした。

IMGP9852.JPG

あの発掘した[exclamation&question]木の株や草木のゴミをやっとほとんどなくした。

後もう一回、大きな木の株があり、それを二人で運んで入れられるかが問題[exclamation]

何とか、すっきりした後を見て、ホッとしている。

IMGP9855.JPG

冬支度って、とても大変[exclamation]でも、雪国の人はみんなやってることだから仕方がない[exclamation]

今年の冬は、ひげおじさんが背骨から来る足の痛みがあまり治ってないので

手術するかもしれない[exclamation]ブルを私はやれないので困っている。

1人でこの広い敷地を雪かき出来ないので、悩んだ挙句、私でも使えるセル付きの

小さい除雪機を買おうと決心した。一昨日、耕運機を買ったヤンマーに見に行った。

そしたら、今年はもう無いんだって[exclamation]コロナで部品が調達できないので作れない。

えっ[exclamation]ここにもコロナの大きい影響が・・・

ヤンマーの人が言うには、ヤンマーとヤマハ以外はずぐ壊れるよ[exclamation]と言われた。

確かにブルの前に買った除雪機はすぐ壊れた気がする。80万もしたのに・・・

それでブルを買ったのだが、私は運転すると振動で、すぐ酔ってしまう。

この冬、雪で埋もれて、家を出れないのか[exclamation&question]

車のスペースもそうだが、道路の雪を片付けないと車は出れない。

昨年はブルが正月前に動かなくなり、二人で手でやっても大変だった。

今年は冬眠するしかないか[exclamation&question] 困った[exclamation] やっと買おうと思ったのに本当に困った[exclamation]

年老いて、一人になったらここには住めなく、やっぱり老人ホームかな[exclamation&question]と頭をよぎる。

あぁ・・・先の事を考えると悩んじゃうから、考えない事にしよう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

さる1号

コロナの影響がこんなとこにもでてるんだ@@)
by さる1号 (2021-10-28 05:54) 

HOTCOOL

業者さんに頼むとかでいないの?
by HOTCOOL (2021-10-28 07:05) 

親知らず

レンタルは出来ないの?
老人ホーム、私もいずれはと思っています。だから断捨離なんです。
by 親知らず (2021-10-28 08:19) 

paulo

ブルを運転できる人は見つかりますよ。今のうちに探しておきましょう。
by paulo (2021-10-28 09:20) 

とりのさとZ

老後のことは、まだ考えないでもよくて、70代半ばになってからにしましょう。その間に知恵が出るかもしれません。高齢者が増えて、同じような事情の方たちで助け合える形も出来そうです。多分、私は助ける側になるかも、ですし。
by とりのさとZ (2021-10-28 11:44) 

夏炉冬扇

ブルドーザーお持ちとは!
雪国。大変なんだ。
by 夏炉冬扇 (2021-10-28 19:00) 

mutumin

皆様へ・・・業者にやって貰うとかなり高いし、小さい除雪機のレンタルはないと思うし、あっても高いと思う。雪国って、こういう風に灯油が高くなると本当にお金がかかるんですよ。出来るなら冬だけ、家をたたみたい!
by mutumin (2021-10-28 21:44) 

まほ

雪国は、今頃から冬支度して、
真冬になったら除雪しなくちゃならなくて、
すごくたいへんなのですね。
私は無精だから、雪がないところでよかった。
毎年、冬は埋もれて暮らすことになっちゃう(笑)
by まほ (2021-10-29 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。