SSブログ

次々手伝いをお願いする私。 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

次男の用事は半日で終わるので、来る前から仕事手伝って[exclamation]とお願いしていた。

後1日半、手伝って貰えるぞ[exclamation]とやって貰う仕事をスタンバイしてた私。

小屋に乾かしていたさつま芋と南瓜を自宅の2階の子供部屋(私の寝室)に運ぶ。

雨が止んだ隙に、3人で運んだけど、重かった。2階まで運ぶのが大変[exclamation]3人で良かった[exclamation]

IMGP0472.JPG

野菜を持って行きたかったら、食べる分だけ収穫しろ[exclamation]とひげおじさんと雨上がりの

田んぼのような所にぬかりながら、野菜を採る。まずは里芋。。。

IMGP0473.JPGIMGP0476.JPG

次は大根と蕪。。。

IMGP0477.JPGIMGP0478.JPG

人参を抜く。。。

IMGP0479.JPG

ごぼうを抜く。。。

IMGP0481.JPG

ハウスに行って葉物野菜を採って、買って来たお土産と一緒に荷作りして送った。

事前に手伝って貰う事を頭に入れながら、干支のぐい吞を焼き上げ、箱詰めをお願いする。

油川の名産を詰めた油川セットというお歳暮セットを毎年発売していて、むつみ窯は

油川の醸造の「田酒」に合わせ、正月用に干支ぐい吞(来年は寅)を作る。

この油川セットは100個限定で、毎年違うセットを作って売り出している。

そのぐい吞の箱積めをひげおじさんと二人でやって貰った。

IMGP0483.JPG

その他に2日間でW10のOutlookのメール設定が出来なくて、困っていたので、

出来るようにして貰い、アドレスやメール移動もお願いした。

W7とW8はライブメールだったが、W10はそれが無くなりOutlookになり、出来ない[exclamation]

メールはW8で見てたので、凄くは困ってなかったけど、不便ではあった。

ダウンロードするのに時間が掛かり、いっきに入ったメール6万件以上。。。

反対にこれだけの迷惑メールの入ったごちゃ混ぜメールを消すのが大変。

いっきに消してしまった方が良いのだろうか[exclamation&question]大事なメールが入っていたら困るな[exclamation]

とか 考えて、まだ消していない[exclamation]アドレスもランダムなので、見やすいようにしたいが

パソコンに費やす時間がない。だって干支展の準備がギリギリ状態だから・・・

冬にゆっくりやればいいのかな[exclamation&question]と思いながら、パソコンを眺めている。

W10を使い始めてまだ何カ月も経ってないので、まだテンパリながら使っているので、

パソコンの不具合に思っている所が沢山あり、それも次男に設定を変えて貰った。

この2日間、いろいろやって貰って、本当に助かった[exclamation]

次男には頼みやすいという事もあり、ついいろいろやらせてしまう。

2年ぶりに来て、あれもやって[exclamation]これもやって[exclamation]と頼むから、実家に来たくなくなるね[exclamation]

次男も今日から仕事。。。もしかしたら、仕事よりきつかったかな[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

夏炉冬扇

お子様大活躍。
頼もしい。うちとは大違い。
こちらは「うどん」ですが、僕らはまちおこしでソバを作っています。人気。
by 夏炉冬扇 (2021-11-15 07:13) 

paulo

次男くんはもうそう言う親孝行がしたくなるとしで、喜んで手伝っていますよ。
by paulo (2021-11-15 09:18) 

song4u

ぼくもpauloさんと同意見。
どういう反応だったのか、もちろんそれはぼくらには分かりませんが、
内心は喜んでやっていたに違いないと思います。
2日という期間の設定もベストに感じます。
恐らくは3日目ぐらいから徐々に飽きて来ると思いますから^^;
つまりね、双方ともにバッチリだったということ!
by song4u (2021-11-15 23:31) 

mutumin

皆様へ・・・二日という設定と飽きない程度にいろんな事を混ぜたのは良かったかな?一番助かったのはパソコンでした。他の事は私たちでも出来たけど、パソコンは出来なかったから、助かりました。
by mutumin (2021-11-16 08:48) 

まほ

そう、私も次男くん嬉しかったと思います。
自分で食べる分を、自分で収穫するというのも素敵なことです。
パソコンやってもらって、良かったね。
by まほ (2021-11-23 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。