SSブログ

ハウスの冬終い [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は二人とも頑張り過ぎたのか、ひげおじさんは体中が筋肉痛だとぼやいていた。

私は、昨夜早く寝て、充分寝てるはずなのに、一日中眠くて眠くて仕方がなかった。

眠過ぎて、何か出来る状態ではなかったので、コレステロールの薬を貰いに病院に行った。

時間掛かる病院に行って、寝てればいいや位の気持ちでねっ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)](笑)

ハウス終いのお話。。。展示会が終わった13日、雪が降った。。。14日は雨。

雪予報が出ると、ハウスの屋根ビニールを見ながらハラハラする。

屋根ビニールを取らないと雪で潰れてしまうので、それを剥ぐタイミングを見ていた。

天気予報では、15日が、曇り/雨で金曜日からはずっと雪予報。。。

という事は根雪になるかも・・・と思うと、どうしても水か木曜日。

一日でやれるわけでないので、その前に片付けをした。

まだハウスの青々とした秋野菜。と一緒に夏野菜のトマトが枯れている。

2021-12-13 13.48.34.jpg

法蓮草と春菊、ベビーリーフが青々と美味しそう[exclamation]

2021-12-13 13.49.16.jpg2021-12-13 13.48.57.jpg2021-12-13 13.49.34.jpg

トマトは枯れて、死相を放っている。

2021-12-13 13.49.41.jpg

キュウリもゴーヤも同じ感じで残骸だけがぶら下がっている。。。

2021-12-13 13.50.22.jpg

ひげおじさんがそれを片付けて行く。

2021-12-14 11.02.56.jpg

私は小さいレタスをそっと根ごと発泡スチロールに移して、冬に家の中で育てたい[exclamation]

春菊もこうして少し避難させた。

2021-12-14 11.22.13.jpg2021-12-14 15.54.46.jpg

もう死ぬしかないのに、芽が出て、必死に生きようとしているトマト赤ちゃんが愛おしい。

スベリヒユも勝手に生えて来た。野菜の生きようする力は見習いたい[exclamation]

2021-12-14 11.21.34.jpg2021-12-14 11.21.42.jpg

まだ大きくなれないカリフラワーや捨てがたいレタス、冬の寒さに強い法蓮草も

冬に雪を掘って食べようとナイロンを被せて暖かくしてやる用意をしていた。

他の野菜は分からないが、法蓮草に関しては今年2月まで食べたので、大丈夫なはず[exclamation]

2021-12-15 09.47.42.jpg2021-12-15 09.47.22.jpg

こういう片づけ物をしてるとあっという間に2日経ってしまった。

この2日間は雪と雨だったが、ハウスの中は風がないから、体感温度が全然違う。

果たして3日目、水曜日の天気は[exclamation&question]

2日目の夜は天気予報とにらめっこだった[exclamation]

つづき。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

夏炉冬扇

冬支度お疲れ様です。
トマトのこと、同感。
by 夏炉冬扇 (2021-12-16 21:50) 

HOTCOOL

お疲れ様ですー
mutuminさんもつづきを覚えたのね(笑)
by HOTCOOL (2021-12-17 04:18) 

さる1号

翌日に筋肉痛だなんて若いなぁ^^
by さる1号 (2021-12-17 04:33) 

親知らず

寝る時間も勿体ないから、薬貰いに行くって・・・。(笑)
by 親知らず (2021-12-17 08:04) 

song4u

今日からずっと雪が続くんですか。
だったらその前に終わっておかないと大変ですよね。
寝る時間を作りやすい病院対応・・・考えましたね!
生活の知恵ってヤツでしょうか(笑)
病院、本来そんなテイタラクじゃいけないんだけど、
現状ではそんなこと言っても始まらないもんね。
ホント、困ったモンですね。
by song4u (2021-12-17 08:55) 

paulo

師が走る?そんな生やさしい季節じゃないのですね。
ちょっと心配しますよ。
by paulo (2021-12-17 10:31) 

mutumin

皆さまへ・・・3日間の出来事を1回に収めるのは大変なので、2回に分けました。
病院はほんと時間が掛かるし、何もすることがないから寝るには一番ですよ。コレステロールの薬を貰いに行くだけでも、2時間半かかりましたよ。でも、)その後頭がすっきりしました。(もくろみ通りです!笑)
by mutumin (2021-12-17 16:52) 

まほ

お疲れ様でした~!
by まほ (2021-12-19 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。