SSブログ

玉葱の皮のお茶 [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日からまた雪が降って来た。。。今度の雪休みは何時かな[exclamation&question]と10日間の長期予報を

みたら、ずっと雪マークだった[exclamation]1週間に1~2日、休んでくれればいいのに・・・

[もうやだ~(悲しい顔)]

先日、テレビで、玉葱効果についてやっていた。

それを見ていたら、血糖値を穏やかにする・血圧を下げるという役目をするために

捨てる部分の玉葱の皮を煮て、お茶にして、飲むと良いらしい[exclamation]とわかった。

家は無農薬だから安心である。。。さっそくやってみる[exclamation]

皮を剥いて、皮を洗い、煮る。中火で沸騰したら、弱火で10分位。。。

2022-01-14 14.34.21.jpg2022-01-14 14.42.47.jpg

その後ザルにあげて、容器に入れる。

2022-01-14 15.00.59.jpg

苦いから2倍に薄めて、冷たくして飲んで[exclamation]と言っていたけど、私は大丈夫でした[exclamation]

ちゃんと玉葱風味もして、これだったら続けて飲めるな[exclamation]と思った。

第2弾も作って、飲んでいます。

どうか、血糖値下がってくれよ~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

もう一つ、外国で常備食として作られているという玉葱料理も作ってみた。

玉葱を千切りにして、焦げないように茶色くなるまでひたすら30分炒める。

2022-01-14 15.02.53.jpg

炒め終わったら、白ワインを入れてちょっと煮詰めると常備玉葱。。。

2022-01-14 15.19.59.jpg

味、イマイチだった[exclamation]カレーとかに使うならいいけど、漬物や佃煮みたいには食べれない[exclamation]

外国人の口というか、好みがわからない一品だった。

時間掛かるのに、美味しくないのは、とても損した気持ちになるものだ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

HOTCOOL

玉葱は高血圧改善にも良いみたいですよね。
by HOTCOOL (2022-01-29 04:19) 

さる1号

玉ねぎの皮で血圧改善するんだ
作ってみようかな
by さる1号 (2022-01-29 07:38) 

夏炉冬扇

初耳のお茶。
野草は大方お茶になりますが、玉ねぎとは。
なんでも「手作り」にチャレンジ多々。素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2022-01-29 07:38) 

親知らず

玉葱茶、ルピシアでも売ってますが、お茶と言うよりスープかな?(笑)
by 親知らず (2022-01-29 08:11) 

paulo

玉ねぎの話より、
昨日の道の両脇に堆く積もった雪の画像の上にまた雪が降ったの!! 家から出るのも大変ですよね。
by paulo (2022-01-29 10:12) 

mutumin

皆様へ・・・確かにお茶というよりスープに近いかな?と思います。
濃いと苦さが出るけど、私は苦い位が好きです。最後に玉葱臭さがプア~ンと来るのが良いな!血圧、血糖値に良いそうです。どうせ捨ててたものですから、良い物ですから、利用して体に取り入れた方が良いですよね。
by mutumin (2022-01-29 16:18) 

まほ

20年ぐらい前、玉ねぎスライスを赤ワインにつけるのが流行ったなぁ。
やっぱり、降圧やコレステロール改善、血糖値低下の効果です。
ワインもきらいじゃないみたいだし、やってみたら?
玉ねぎ茶と併用してもいいですね。
ただ・・・降圧剤を飲んでいたら、逆にやめた方が良いですよ。
グレープフルーツを食べちゃいけないのと同じです。
by まほ (2022-01-30 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。