SSブログ

補聴器 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

目でも、耳でも悪い所があると本人も家族も大変だし、お金も掛かる。

耳は目よりお金が掛かる気がする。

というのは、亡き母も耳が聞こえない障害者で、強い補聴器付けてやっと聞こえる位。

小さい頃からみたいで、母が生まれてすぐ母の母は死んでしまった。

そのため、耳が聞こえないまま放置され、教育もされないままだった。

父はそれをカバーするため、私たちの教育から仕事まで一生懸命やってくれた。

そういう家庭事情もあり、私は小学校の入学式から参観日まで全部父が来た。

たまにクラスを間違えて、子供の頃は恥ずかしかったけど、今は有難く感謝している。

きっと自営業だから、時間のやりくりを上手くしてやって頑張ってくれたんだろう[exclamation]

自分で自営をしながら、子育てして初めて、父の大変さがわかった。

母はよく父に大きい声で怒られていた。私は今そんな父の立場にいるのだと時々思う。

10年以上も前、ひげおじさんが突発性難聴とメニエールをダブルで病気になった時、

まったく聞こえなくなり、それ以来 腹に力を入れて 大きな声で叫んで話していた。

入院して少しは聴力は戻ったが、やっぱり聞こえ辛く補聴器を付けるようになった。

それ以来、耳よりめまいが酷く、めまいが起こると3日寝こんで動けない。

そのための強い薬を毎日飲んでいた。

ひげおじさんは、急に聞こえなくなった事もあり、人との交流も少なくなった鬱状態

になった時期もあり、私もイライラ。どのようにサポートしたら良いか悩んだ。

耳の聞こえは微妙でその日によってもかなり違うらしい。

私じゃないからよくは分からないけど、ほんの数分でさっきは聞こえていたのが聞こえない。

体の調子、薬を飲んでいるか、いないかでも違うという。

私はそんなひげおじさんと一緒にいて、面食らう事が多かったし、一緒にランチの

仕事をして、トラブル事もかなりあった。

もちろんスマホを持って歩く人でないので、伝える事が出来ない事もしばしば。

それでも、私なりに工夫をして、見えるように音と光が出る装置を通販で買ったり、

いざという時のために昨年、スマホに私の話した事を文字にするアプリも入れた。

補聴器を付けてから多分3~4回替え替えていると思う。

補聴器は耳の聞こえで替えたりで寿命が短い(耳の中が湿気ているから壊れやすい)

値段は20~30万円する。テレビで宣伝してる1万位のは、少しだけ聞こえ辛い人用。

ひげおじさんの耳は補聴器さんで、検査をしながらしっかり作った高いのでないと無理。

前の補聴器が調子悪いので、先日補聴器を新調した。(今試し期間だけど)

補聴器やさんが家に来てくれたので、私も傍にいて一緒にしっかり聞いた。

私は母の時から見てるので、最近の補聴器の進化は大きいと思った。

いろいろ考えられていて、まず耳の湿気と菌を浄化するための容器が出来て、

電気で乾燥と除菌をしてくれ、スイッチを自動的に切ってくれる。

今までは電池で、電池代が結構掛かるが今回から電気。こんな感じで補聴器を入れる。

DSC_9022.JPGDSC_9023.JPG

これであれば、補聴器の寿命も長いのではないかと思う。

その分また値段が高くなって、30万を軽く超えていた。
 
40万を超えるのもあるが、その一つ下にして、今はお試し期間。(高いのでお試しがある)
 
ひげおじさんの耳の聞こえに合わせ、パソコンで調節してくれ、2週間から1カ月
 
お試し期間があり、調子がイマイチであれば、また調節してお試しする。
 
それで納得したら、買う事になるらしい。。。
 
ひげおじさんは日によっても、体の調子でも耳の聞こえが変わるみたいなので、
 
聞こえの音を高くしたり、低くしたりするのに、今のはスマホと連動させて調節出来る。
 
これはとっても便利だなぁと思った。この手の機械に弱いひげおじさんのために
 
私も聞いて、一緒に操作を覚えた。
 
最近は腹に力を入れて、話さなくても聞こえるようになった。
 
体の調子も良いみたいで、聞こえが良い[exclamation]というひげおじさん。。。
 
私も助かるので、このままの状態が いつまでも続いて欲しい[exclamation]
 
高いお金を出しても、お互いに良い関係で居られるのは嬉しいものだ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

HOTCOOL

お互い意思疎通ができるのが一番ですね。
by HOTCOOL (2022-02-15 17:25) 

song4u

何でもできるスーパーマンのヒゲおじさん。
唯一の弱点が難聴気味のところでしょうか?
ま、人間、ひとつぐらいウィークポイントがなくっちゃね(笑)

実はぼくも、3回前のドックあたりから左耳が「やや聴こえづらい」
と判定されています。音楽鑑賞が趣味で、細かな音の聴きわけが得意
という自負があったので、この指摘を受けた当初は大ショックでした。
日常生活にはまったく支障はありませんが、耳鳴りがしているのも
また偽らざる事実です。
こうやって老いとともに人間機能の劣化が次第に大きくなって行くの
でしょうね。悲しいけれど受け止めねばならないと思っています。
by song4u (2022-02-15 20:33) 

夏炉冬扇

耳が遠くなる家系です。
そのうちかなぁ…
by 夏炉冬扇 (2022-02-15 21:31) 

親知らず

目はレンズで見えているかどうか分かりやすいけど、耳は複雑ですよね。
鼓膜、内耳、聴神経のどこに問題があるのかでも違うし、その日の体調でも聞こえ方が違うし、一筋縄ではいかないようですね。
でもスマホと連動して調整出来るなんて、凄い進化ですね。
by 親知らず (2022-02-16 08:24) 

paulo

私の周りの人は年齢もあって少なくても1/3は補聴器を使っています。ものすごく小さくて耳の中に入って外から見えないものや耳の後ろに大きく機器が見えるものがあります。あまり人前には出ないのであれば電池が長持ちする安くて大きいものがいいのでは?
私は使っていないのでこの話は違っているかもしれません。
by paulo (2022-02-16 09:29) 

mutumin

皆様へ・・・私も母の血を引いているので、老人性難聴なのですが、まだ電話は聞こえるので、そんなに問題はありませんと耳鼻科の先生には言われました。
前から、身近で補聴器を使っている人が多いので、補聴器はどの方も風とか機械の音をものすごく拾って、雑音が凄くて嫌!と、聞こえなくても付けない人が多いですね。(特に老人は)
そう補聴器の経緯を見てただけに、スマホで操作できるのって凄いな!と思いました。
今日、補聴器やさんが来て、カタログを見てたら、60万以上するものは、色んな音に対する配慮もされていてびっくりしました。
補聴器の電池代って、普通の電池と違うから、結構掛かるんですよ。
大きいと邪魔だし、今はマスクも、メガネもみんな耳に負担が来るので、少しでも負担にならない補聴器でないと、大変です。
by mutumin (2022-02-16 15:24) 

まほ

難聴だと長生きすると言います。
聴こえないことは、お互いにつらいけど、
こうして補聴器を使って済むなら、仲良く長生きした方がいいよね。
mutuminさん夫妻は、お互いに助け合ってうまくいってるから♪
by まほ (2022-02-20 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。