SSブログ

おひめさまスイーツ [ランチ・提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ランチが洋のお姫様なら、スイーツは和のお姫様を演出したい[exclamation]

という事で、先日作った小さい方のお皿の上に乗せるように考えた。

ジャジャ~ン[exclamation] [かわいい][ぴかぴか(新しい)]「おひめさまスイーツ」[ぴかぴか(新しい)][かわいい]

2022-03-19 14.15.36 - コピー - コピー.jpg

色んな餡子のお団子5種類。。。まずは団子のお餅、3種類の試作から・・・

作り置きして置くので、一日中柔らかく美味しく食べるために団子粉、上新粉、白玉粉、

砂糖の比率を変えて作ってみた。点が付いてるのは比率を変えたのがわかるように・・・

その前にこの3種類の粉の違いをちゃんとわかってなかったので、調べる。

上新粉はうるち米の粉、白玉粉はもち米の粉、団子粉は二つを合わせた粉。

砂糖を入れると固くならないというので入れたけど、少なかったのか、どれもイマイチ固め。

作る時の硬さと茹で終わった後の硬さとは違って、作りやすい水の量だと硬めな気がする。

こういうのは、レシピがあるけど、やっぱり作ってみないとわからない。

結局、前に作った花びら餅の餅の硬さが良いなと思うので、それを使う事にした。

なんせ虎屋で働いていた方が講師で学んだレシピなので、間違いがない[exclamation]

だてにお金を払って教えて貰ってるわけじゃないと実感した。

2022-03-19 09.59.33.jpg

今度は団子の上に乗せる餡子をいろいろ考えてみた。

ダメ元で人参餡(人参+白餡)抹茶餡南瓜餡(南瓜+白餡)さくら餡

紫芋餡白餡、写真はないけど小豆餡

2022-03-19 11.56.57.jpg2022-03-19 11.57.25.jpg2022-03-19 11.57.28.jpg2022-03-19 12.24.21.jpg2022-03-19 12.24.46.jpg2022-03-19 12.24.56.jpg

5種類の予定だったので、人参と南瓜を没にした。

素敵なお召し物と飾りを付けた5種類のお団子が勢揃い。。。

紫芋餡生クリーム紫芋桜餡生クリームハート砂糖菓子抹茶餡生クリームキューイ

白餡生クリームドライ林檎オレンジ黒餡生クリームアーモンド

2022-03-19 14.22.56 - コピー.jpg2022-03-19 14.24.14 - コピー - コピー.jpg2022-03-19 13.52.35.jpg2022-03-19 14.22.10 - コピー.jpg2022-03-19 13.53.00.jpg2022-03-19 14.24.14 - コピー.jpg

花のようにお団子を置いた団子を食べながら、ちょっと違う食感のじゃが芋、

さつま芋チップスドライフルーツ揚げ餅をつまんで欲しい。

相反するものを食べると相乗効果でどちらも美味しく感じる。

2022-03-19 14.20.14 - コピー.jpg

ポスターも作りました[exclamation]

S-ohinasama-sui-tu.jpg

自分がこんな風に食べたら、美味しいだろうな[exclamation]こんな風だと楽しいだろうな[exclamation]

と思われるシーンを想像し、盛り付けや食材を選び、設定している。

どうぞ、和のお姫さまになったつもりで、お召し上がりくださいませ[exclamation]

お待ち申し上げます[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

れっしぃ☆

ランチもスイーツもカラフルでかわいくて、食べに行きたい! 青森市内に住んでいたらコロナ禍でも行きたいのですが…(T ^ T)
by れっしぃ☆ (2022-03-31 19:03) 

さる1号

春は桜餡は外せないですね
南瓜がボツに(涙
by さる1号 (2022-04-01 04:35) 

paulo

とても可愛くお姫様のようにできましたね。
自然にある材料だけでこんなにカラフルな色が出せるんですね。
by paulo (2022-04-01 06:39) 

夏炉冬扇

虎屋の流れ導入。
すばらしいステーツですね。藝術作品です★★★
by 夏炉冬扇 (2022-04-01 07:07) 

親知らず

虎屋の秘伝のレシピなら美味しいでしょうねー。
by 親知らず (2022-04-01 08:16) 

mutumin

皆様へ・・・れっしぃ☆さん・・・十和田から来るの大変ですよね。これからは雪もなくなるので、時間がある時にはみんなで食べに来て下さい。桜餡はこの時期絶対外せない祖、白餡、つぶあん、抹茶餡も外せない!南瓜と紫芋餡迷いましたが、紫が勝ちました!お団子はだんごの餅の口当たりと餡が命ですね!
by mutumin (2022-04-01 14:56) 

まほ

これは・・・本当に和のお姫様スィーツですね♪
また言いたくなっちゃう。
近くに居たらなぁ!!!
by まほ (2022-04-03 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。