SSブログ

玉葱と大蒜の収穫 [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

あの暑い2日間、玉葱と大蒜の収穫をした。

どちらも干さないと長持ちしないので、天気とのタイミングが必要。

玉葱の葉っぱが倒れて来たのが、収穫の合図。。。そこで、二人で抜き捲る。

IMGP4469.JPGIMGP4470.JPGIMGP4472.JPG

今年は小さい物もあるけど、全体的に大きめです。 外に干す。。。

IMGP4490.JPG

干しながら、私とひげおじさんで根と茎を切って、4つずつ束ねる。

IMGP4491.JPGIMGP4492.JPGIMGP4493.JPG

まりんを傍に置きながら、ひたすら仕事をする。窯に棒をつるして干す。(2か所)

IMGP4499.JPGIMGP4498.JPGIMGP4500.JPG

終わって時間があったし、次の日雨が降る予報が出てるので、急いで大蒜も収穫。

IMGP4494.JPGIMGP4495.JPGIMGP4496.JPG

大蒜も玉葱と同じように、根と茎を切って籠に乾かす。

吊るせないのは、籠に入れて、風通しの良い所に置き、晴れた日に外に出す。

IMGP4501.JPGIMGP4502.JPG

一日中、両方で1000個以上ハサミで切ったので、手に豆が出来た[exclamation]

32413.jpg

痛い[exclamation]高校のテニス豆以来だね[exclamation]それだけ頑張ったのです[exclamation]

でも、両方やってしまって、ホッとした。今日大雨。グットタイミング[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

昨日の夕食は、玉葱ステーキとオニオンスライス。

IMGP4505.JPG

超美味しかったです[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

HOTCOOL

高校生以来の豆とな。10年ぶりということね(^ ^)
by HOTCOOL (2022-06-28 18:27) 

夏炉冬扇

テニス豆?
大學でテニス部でした。
by 夏炉冬扇 (2022-06-28 20:34) 

親知らず

豆が出来るほどテニスしてません。(笑)
ドラムで豆が出来た事はあったけど、無駄な力が入っていたんだと今は思います。
by 親知らず (2022-06-29 08:08) 

paulo

高校でテニス部だったんですね。モテたでしょうね!
きっとその頃に鍛えたから今でも体力があるんですよ!
by paulo (2022-06-29 09:18) 

mutumin

皆様へ・・・運動音痴の私でも、中、高6年間軟式テニスですがやってました。女子高なので、男子の影もありません。体力はその頃はありましたが、今はそれなりですね。
by mutumin (2022-06-29 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。