SSブログ

カタクリの花が咲いた! [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

池裏にカタクリが咲いた[exclamation]

私が弘前の桜を見て、傍に山野草のお店があり、そこから購入した園芸用のカタクリである。

買った時は3本だったが10年経って、12本に増えた。わからないほど さりげなく増える。

IMGP0088.jpg

蕨と共生してるのも、山の自然を感じさせ、素敵[exclamation]

IMGP0090.jpgIMGP0094.jpgIMGP0096.jpgIMGP0096 - コピー.jpg

マイズルソウが少しだけ花が咲き始めました。

IMGP0169.jpg

池の淵にはサクラソウ。。。こちらは反対に毎年少なくなっている。

ウェディングドレスのように可愛い花である。

IMGP9859.jpg

どこにでも咲いてるけど、爽やかさを感じさせるツルニチニチソウ。

雑草のような花でも、紫の花って 品が感じられますよね[exclamation]
[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0161.jpg

駐車場の所には雪柳が咲き乱れている。

IMGP0162.jpgIMGP0163.jpgIMGP0165.jpg

華やかです[exclamation]桜と同じで、旬は短いだけに咲き乱れてる[exclamation]という言葉がぴったり[exclamation]

毎日ランチと畑周りと特にハウスが急に暑くなるので、見回って温度調節するので忙しい。

でも花も見てやらないといじけるし・・・(笑) 毎日通りすがりで見て、癒されています。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

夏炉冬扇

紫でなく黄色。
びっくりです。色の事、彼岸花と似ているのかな。
by 夏炉冬扇 (2023-05-03 19:35) 

HOTCOOL

パープル好きなんだよね^^
by HOTCOOL (2023-05-03 20:04) 

paulo

このカタクリの花がいいですね。
でも、この花だけが下を向いて咲いているけど何か理由があるのかな?
by paulo (2023-05-04 08:25) 

親知らず

出しゃばらず、楚々として可愛い花たちですね。
by 親知らず (2023-05-04 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。