SSブログ

玉葱畑の畝作り [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日玉葱の苗が届いた。。。いつも届くのが10日位。

ランチがあるので13日以降でお願い[exclamation]と頼んだので当たり前だけど、畝が出来てない。

今年植えた苺畑を玉葱畑にしたいので、一昨日苺の使える苗(保険)を植え付けをした。

昨日は急いでその苺畑の草取りしていた。雑草だけど可愛い花が心を和ませる。

左が私の人差し指。決して太い指じゃないないので5㎜位の花。それも1個だけ[exclamation]

苺苗と雑草に囲まれて小さいのに健喜で、愛おしくなる花である。

IMGP6472.JPG

やっと昼過ぎ草取りが終わって、肥料を撒いて、耕運機で耕し始めた。

IMGP6474.JPGIMGP6475.JPG

ここまでやって、私が別な古い耕運機を使って、畝作りをして、もう1回やると終り[exclamation]

という、その時、アクシデントが起こった[exclamation]

突然、耕運機が硬い物に当たったのか、私は後ろに吹き飛ばされた。

「痛い[exclamation]動けない[exclamation]けど、エンジンは止めないと・・・

やっと力を振り絞って、エンジンを止め、そのまま腰をたたき付けられた痛さで土の上で

寝ていた。動けない[exclamation]暫くこのまま痛みが治まるまで、この状態でいよう[exclamation]

10分位あおむけで汚い通り道で寝ていたら、ひげおじさんが来た。

何とか起き上がったが、腰が痛過ぎて、とてもその後の作業が出来ない。

ひげおじさんに大体終わったから、もう機械をしまってもいい[exclamation]とお願いしたら、

ひげおじさんが機械の操作を間違えて、吹き飛ばされた。

私はこの機械は逆回転させたまま、走行させるとそうなる事がわかっていたけど、

言う前にやってしまって、投げ飛ばされたが、何とか無地だった。

この機械は、少しでも硬いのにあたると、力が強いので押してる人を吹き飛ばす癖がある。

古い機械で、そういう安全策を取られてなく、操作のコツを知り、こちらが気を付けて

やらなければいけない事もあり、怖いので私でも簡単に出来る別な小さい耕運機を買った。

最初に新しく買った耕運機で耕して、畝だけこの耕運機でやると楽なのでそうしていたが

今回は下に石があったのかもしれない。ここはもともと砂利があった所を開墾した場所。

土を結構入れたが、石ころもまだまだいっぱい出て来る。

前は何度も吹き飛ばされ、怖い機械だったが、最近は操作のコツがわかり、大丈夫になった。

久しぶりにかなり強く吹き飛ばされ、こんなにやっと歩けるほど腰を打ったのは初めてだ。

湿布して、腰にコルセットして、寝ていた。

起き上がる時が痛過ぎて・・・どうにもならず寝ていた。寝て腰を休めていても痛い[exclamation]

でも、どうしても日曜日まで畝を作って、玉葱の苗を植えてしまわないと・・・

やれなくて苗が駄目にならないだろうか[exclamation&question]明日は出来るだろうか[exclamation&question]といろいろ考え、悩む。

病院行ってたら一日取られて、マルチ掛けや玉葱の苗植えが出来ない[exclamation]月曜日が雨。

雨の前に、何とか出来ないだろうか[exclamation&question]焦りだけが先に立ち、頭の中でぐるぐる交錯する。

ひげおじさんはやったことがないから1人でやれと言っても無理だろう[exclamation]

あぁ・・・ どうしよう[exclamation] と、寝ながらいろいろ思い悩む私。。。

夜、とにかくお風呂に入って腰を温め、腰を休めるために早く寝る事にした。

何とか、朝少し楽になっていた。これなら何とか出来るかも[exclamation]と希望が出て来た。

立ち上がる時、杖が欲しい位痛いけど、ずっと腰を屈めているなら痛さは少ない。

結局、這うような感じで、何とか二人でマルチを張る事が出来た。

IMGP6489.JPG

ひげおじさんに穴を開けて貰っている間に、私は大蒜用の畝作りを始めた。

IMGP6493.JPG

明日一日で玉葱苗を植えたい[exclamation]それには腰が今日よりもっと直ってないと・・・

今日一日、湿布とコルセットで痛みを和らげ、何とかしのいだ。

余り立ち上がらないで、前かがみ状態で仕事を8時間やった。

今日もお風呂に入って、昨日は冷湿布だったけど、今日は温湿布に替えよう[exclamation]

明日は、今日よりもっと良くなっていたら、病院は行かなくても直せる気がする。

今までもぎっくり腰などやっても、お風呂、温湿布で自力で直している。

それにしても今回の立ち上がれない位腰を打ち付けられたのに、

歩けるまで回復したのは、打ち所が良かったんだろうなぁ~・・・

やっとあばら骨が治って来てたのに、思わぬアクシデント。

気を付けなくっちゃ[exclamation]年なんだから・・・

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]




nice!(8)  コメント(5)