SSブログ

私とまりんと朝散歩を一緒にしませんか? [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

朝のまりんとの散歩コースを一緒に散歩しませんか[exclamation&question]

歩きながら、変わって来た、この木材港の現在を紹介したいと思います。

私は52年前、この油川新井田地区に引っ越しして来ました。

前住んでいたのは歩いて10分位津軽半島寄り。つまり油川の少し奥。

家は国道280号線沿いで渡ると海で、私が来た頃は木材港として整備されました。

ロシアからの木材が運ばれて来る港として使われたのです。

なので、若い頃は柄の悪いロシア人、中国人が道を歩いていました。

父には絶対関わらないようにときつく言われ、10代を過ごしました。

なので、この地域では木材加工とかの会社がいっぱいあったのですが、

今はほとんど潰れてしまい、一軒しか残っていません。

朝、まりんが目が覚めると散歩に連れて行くのですが、散歩袋が温かいので

こんな感じで寝ています。でもここに入って寝てくれると散歩に行く時そのまま担げる。

びっくりはするけど、寝ぼけたまま袋に入ったまま散歩に行けるので私も助かる[exclamation]

IMGP6808.JPG

国道を渡って、まっすぐ行くと海に突入。。。

IMGP6578.JPGDSC_9148.JPG

ここの左側に駐車してる車の横に1軒だけ残った木材の会社があり、木材が積んである。

DSC_9144.JPGDSC_9143.JPG

私は海に突入する前の真っ直ぐな右道路にまりんと共に曲がる。

DSC_9147.JPG

この曲がり角が、田酒で有名な西田酒造の工場。油川の中心部に元の酒屋あるが、

手狭になり、元木材会社の大きな敷地と建物を買い、リフォームし、お酒作りをしている。

DSC_9146.JPG

この真っ直ぐな道を歩いていると、酒屋、電気工事会社、運送会社、倉庫、

介護用品倉庫など、昔材木屋だった所がこの50年でまったく違う会社になった。

2つ目を曲がり、手前の道を真っ直ぐ帰って行く。

曲がってすぐ、何でこんな所に[exclamation&question]と思われる、俗称「連れ込みホテル」と言われている

ホテルが見えて来る。前はキャメルホテルだったが、今はココホテル。

DSC_9134.JPGDSC_9135.JPG

このホテルは散歩してると春は桜が綺麗で、6月にはツツジがとても綺麗だ[exclamation]

ここを通り過ぎると電気会社屋印刷会社が見えて来る。印刷会社のツツジも綺麗[exclamation]

DSC_9136.JPG

どんどん歩いて行くとコキアがアスファルトから生えている花いっぱいの庭が見える。

DSC_9137.JPG

また歩き進むと、合歓の木や紫陽花が綺麗なお家の前を通り過ぎる。

この家は年寄りの一人暮らしなので、見た目汚いが、珍しい花がいろいろ咲いている。

きっと花が好きだったんだろうなぁ・・・でも、今は年で手入れが出来ないのだろう[exclamation]

DSC_9138.JPG

ここを通り過ぎて、角を曲がると最初に来た国道への道に帰る事になる。

角の場所は前は田んぼだったが、今年埋め立てて、広くなった。

まだ途中だけど、何になるんだろう[exclamation&question]スーパーになってほしい[exclamation]と願ったけど、

整備して、売地にするのかな[exclamation&question]

DSC_9149.JPG

ここのお向かいが、看板やである。

DSC_9152.JPG

国道まで来ると散歩終了[exclamation]まりん、よく歩いたね[exclamation]私の足で2300歩。まりんは3倍かな[exclamation&question]

IMGP6574.JPGIMGP6576.JPG

毎日、周りと見ながら、まりんと散歩しています。

みんなも一緒に歩いてくれたかな[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(4)