SSブログ

秋を感じる我が家の食べ物 [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

どういうわけか10月初旬、椎茸が3個採れました。それも立派な椎茸。

IMGP6252.JPGIMGP6254.JPG

大きかったのでさっそく、椎茸カツをひげおじさんにリクエスト。

椎茸とヒレカツ

35910.jpg

いつ食べてもヒレカツより、採れたて椎茸カツの方がジューシーで美味しい[exclamation]

それ以来収穫なし・・・ 自然に任せているから天気が一番原因な気がする。

[もうやだ~(悲しい顔)]

池裏にある まるめろの木にまるめろが成りました。

春に花はいっぱい咲いたけど、毛虫が付きやすく、毛虫にやられちゃった[exclamation]

それでも6個収穫。。。マルメロの可愛いお顔をご覧ください[exclamation]

IMGP6476.JPGIMGP6480.JPG

マルメロは細かい毛が周りに付きます。

IMGP6477.JPG

まるめろの実を見ると「秋だなぁ~」って、しみじみ思います。

青森ならでは果物。。。

でも、生で食べれず、ジャムか煮て食べるしかないので、それが面倒だ[exclamation]

今年もこれを煮て、焼きりんごと合わせて、タルトを作ろうと思う。

ランチの時のスイーツに皆に出そうと思っているが、一切れ位しか付けれないな。

まるめろは香りがとてもいいので、車や部屋に芳香果物として置く事が多い。

家も昔は食べてなくて、部屋に腐るまで置いていた。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(5)