SSブログ

急に右目が見えなく、いつも霧の中 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

年を取ると、突然病気になる。何もしてないに(原因がわからない)急に右目が見えず、

この1週間、毎日霧の中で暮している感じ。

12日位から痛くはないが右目が充血して違和感があった。

14日に眼科と内科掛け持ち通院があったので、一応見て貰ったが異常はなしと・・・

その時は右目も左目も1.2あり、いつもより見えた。(いつもは1.0)眼圧も普通。。。

18日位からパソコンの文字が見辛く、眼鏡が合わなくなったんだと思っていた。

どんどん右が見え辛く、白く霧が掛かって来て、変だなと左目を隠して見たら、真っ白。

まったく大きい字も読み取る事が出来ない。真っ暗ではなく、物の境はわかる位。

私は遠視という事もあり老眼が酷く、手前は見えないが、遠くはいつもクリアに見えた。

それが、いつも夢の中の白いモヤモヤの中にいるようで、現実みがなく気持ち悪いのだ。

白内障も疑ってみたが、いきなり何日かの内になるわけがない。

こういう時って、ついググり、「ぶどう膜炎」かな[exclamation&question]って疑い始めた。

これって難病の一つ[exclamation&question]直らない[exclamation&question]って、思ったら、怖くなった。

いつも行ってる眼科は、東京に自宅があり、月曜日~木曜日の16時までしかやっていない。

木曜日の夜に帰るからだ。見えない[exclamation]と気付いたのは木曜日の夜。3日間我慢して月曜日に

病院に行った。つい12日前に1.2あった視力が0.1になっていた。

ぶどう膜炎ではなく、角膜に炎症が起きて、腫れているとの事。

目薬を貰って3日目であるが、まだ視力は回復していない[exclamation]

車で行かないと病院に行けないので、車を運転してると霧の中を運転してる感じで怖い。

気を付けながら、ゆっくり運転してるが、目が見えない事の不便さを痛感した。

老眼と緑内障ではあるが、いままでクリアに見える事が当たり前だった。

それが突然見えなくなり、緑内障の酷い左目で一生懸命見ないと見えない。

目の大切さを実感し、この状態になってから早く寝て目を休める事を心掛けている。

[ぴかぴか(新しい)]

一昨年検診で骨密度の検査を受けたら、引っかかった[exclamation]

でも、再検査を受けに行くのが面倒でほっといたら、保健所から再度お知らせが来た。

掛かり付けの内科で言ったら、機械が無いので市民病院で検査だけして来てを言われ、

先日検査をしに行って来た。結果は掛かり付け病院なので来月である。

とにかく、いろんな所で老化が進み、最近は目にしても腹を括る気持ちになった。

こうやってどんどん病院に行く回数が増え、薬の数が増えるんだろうなぁ~と思った。

年を取るって、こういう事なのだと実感すると共に、昔の寿命60歳を超えてるんだから

病気して当たり前[exclamation]生きてる分儲けもん[exclamation]と思える最近の私。。。7

老化する事を悩んでも、普通に暮らしていてなるんだから仕方がない[exclamation]

腹を括って、今自分に出来る事をするしかないのだ[exclamation]と妙に冷静に受け止めていた。

[わーい(嬉しい顔)]

一昨日眼科で診療を待っている時、ふと前の窓辺を見ていたら、私の子供に遭遇[exclamation]

というか、私の作った「りんご釉の壺」が飾ってあった[exclamation]

何十年も前の自分の作った作品だとわかった時、昔の自分に会ったような気恥ずかしさ

を覚え、妙に照れてしまう。。。思わぬ所にあったので不思議な感覚と思いであった[exclamation]

周りのみんなは誰も知らないが、自分だけがその壺を見て恥ずかしかった[exclamation]

だって若い時のだわかる作りで、洗練されていないんだもん[exclamation]

でも、こうして思わぬ場所で飾って置いて貰ってる嬉しさもまんざらでもない[exclamation]

きっとこれから眼科に来る度に密かに見て、喜んでいる自分がいると思う。

悪い事ばかりでないんだな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

先日病院の後に着物友達としたホテル青森のランチ。

20458.jpg20459.jpg20461.jpg

これにコーヒーとスイーツが付いたけど、つい夢中になって食べて撮り忘れた[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

今日は母の命日。。。明後日は父の命日で姉と3人で墓参り。。。

IMGP7130.JPG

目が見えるようになりますように[exclamation]墓前に手を合わせ、お願いした。

感謝を忘れ、都合のいい時だけお願いするんだよね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(14) 

腐った木の後始末と赤房スグリの移動 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雨が降るとブルが畑に入れないからと諦めていたが、朝から降る予定の雨が降らない。

二人で、今のうちにやれるだけ畑の奥の木を退けよう[exclamation]と8時前から作業した。

ブルで掘って、掘り起こした所で、私が根に付いてる土を取って、軽くする。

それをブルのバケットに入れて運ぶ。

IMGP6927.JPGIMGP6928.JPG

また根株のある所をカシスの木を避けながら押したり、引いたりで、だいぶ取った。 

IMGP6930.JPG

あんなにゴロゴロあったのが、すっきりした[exclamation] 

その後も木の根っこを取るが腐った木は採り易いが、生木は中々取れず苦労した。 
 
結局チェンソーで切って、手作業でやっと掘り起こしたが重い[exclamation]その後私が重い土を払う。
 
IMGP7051.JPGIMGP7072.JPG
 
やっと生木を掘り起こした後、埋ってるドラム缶をを掘るがこれも大変だった[exclamation]
 
ドラム缶だとばっかり思っていたが、左官で使うミキサーが埋まっていた。
 
IMGP7053.JPGIMGP7055.JPG
 
父が左官業を営んでいたので、いらないのを土地の隅に埋めたらしい。
 
ミキサーの下はガラクタ(主に農業ナイロン)を更に埋めている。
 
大体こういう事をするのは、母だと思う。自分の窓からごみを捨て、私が拾う。
 
どんだけ後片付けをして来たことか[exclamation]
 
家の周りは防風林を植えていたので使わないと思ってるからか、いろんな埋め物だらけ。
 
それを私達が掘り起こして、捨てて、なだらかにして畑にしている。 

後は手作業で、地下にあるいろんな根を少しでも片付ける。まぁ~これも大変だけどね。 

赤房すぐりが邪魔な所にあったので、機械で掘って貰い邪魔じゃない所に植え替えた。 

掘った茗荷も一部捨て、邪魔じゃない所に植え替えとこれからそういう作業に入る。

茗荷はやってないけど、赤房スグリは移動してやっと植えた。

 

IMGP7098.JPG 

大方木の根っこは採ったので、ブルで均して行った。まぁ大雑把でしか出来ないが。 

IMGP7068.JPG 

こういう風に土を掘り返すと目ざとくやってくるセキレイ。。。でも可愛いな[exclamation] 

IMGP7073.JPGIMGP7069.JPG

数日片付けてしていたら、コメバイザーさんが防風材料を運んで来た。コメリは配達しない。

というか、配達する車がない[exclamation]でも4mの単管を私達が持って来れないので、

コメバイザーさんは自分の実家の2トントラックを借りて来て運んでくれた。

実家までかなりの距離があるのに、わざわざ取りに行って、返しに行く手間。

本当に相手の気持ちになってくれ、良い人なんですよ[exclamation]荷物はこの3倍以上ある。

IMGP7064.JPG

 

さぁ~ここからが本番だ[exclamation]

 

[わーい(嬉しい顔)]

 

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(14)