SSブログ

魚夕食 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

長男が家とお嫁さんの家と行き来している。

お嫁さんの実家は東通村で漁業をしてるので、美味しいお魚を頂く。

獲れたてなので、超嬉しい[exclamation]

今回は発泡スチロールにいっぱいカレイとソイ、ドンコが入っていた。

その他に昆布やタコ、長芋まで頂いた。

2回目に来た時は手作り海苔。この海苔が自然の塩味がした海苔で、とても美味しい[exclamation]

あの売ってる海苔のように四角く、整ってるのではなく、細切れに干して作った感じ。

多分海水なんだろうなぁ~って思える、ほど良い塩味が感じられる。。。

カレイを見た時、これはカレイなんだろうか[exclamation&question]ヒラメなのだろうか[exclamation&question]と悩んだ。

ひげおじさんは、目の位置はヒラメじゃない[exclamation&question]と・・・

電話でお礼を言ってから、聞いてみたら、ナメタカレイだった。

早速夕食にお魚料理。。。

DSC_8526.JPG

[かわいい]焼きナメタカレイ[かわいい]ちょっと皮が剥げてしまって見栄え悪いけど、味は絶品[exclamation]

DSC_8527.JPG

[かわいい]ソイの煮付け[かわいい]。。。

DSC_0001_BURST20200310193149703.JPG

[かわいい]焼きおにぎり[かわいい]竹輪きゅうり[かわいい]

DSC_8528.JPGDSC_8529.JPG

[かわいい]大根の鮭鋏漬け[かわいい]とランチ試作の残りの[かわいい]人参サラダ[かわいい]

DSC_8530.JPGDSC_8531.JPG

ナメタカレイなんて、高いからそんなに買って食べる事はない[exclamation]

かなり大きかったので、二人で食べても多い量で、大満足。

[わーい(嬉しい顔)]

昨夜は頂いたタコと長芋を使った料理だった。

SC_8530.JPG

[かわいい]たこときゅうりのサラダ[かわいい]これが美味しかった[exclamation]タコが新鮮で美味しいからね。

このお皿はランチの常連さんの注文で、常連さんの意に沿うよう写真に忠実に作った。

注文受けた時は私好みじゃない[exclamation]と思ったけど、こうして料理を乗せると映える。

注文より多く作るので1枚余り、このタコサラダを入れてみたのだ[exclamation]

SC_8531.JPG

長芋をつぶして、ポテサラではなく、長芋サラダを作った。

ねっとりとしてるのに、ポテサラよりあっさりな味である。

DSC_8532.JPG

久しぶりに餃子も食べて、大満足[exclamation]私は柚子胡椒で餃子を食べるのが大好き[exclamation]

どれも美味しかった[exclamation]大・大・大満足[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(14)