SSブログ

病院とカマキリ [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  
  
今日は病院2か所。。。
 
一つ目は1か月半ぶりの弘大附属病院の眼科。目の方は1.2で、見えてます。
 
まだ角膜は少し濁っているという事ですが、自分的には全く感じません。
 
問題なのは角膜にヘルペス(水疱瘡菌)が潜んでいますので、癖になる。
 
過労やストレスで免疫力が落ちた所を狙って、待ち伏せしている。
 
緑内障ではあるけど、左目の細胞が2600位あるけど右は1000~1200位だそうだ。
 
要するに、この病気をして半分以下になってしまった。
 
細胞が500~700になるとまた白い霧となり、もう治らないという事。
 
という事は、絶対繰り返してはいけないという事だ[exclamation]
 
神様は1回だけ私に目が回復できるチャンスをくれたのだから、神に感謝し、
 
真剣に繰り返さないように気を付けなければいけない[exclamation]
 
帰りは病院が意外に早く終わり、吉幾三が案内役である「リゾートしらかみ」
 
に乗ることが出来た。緑の窓口に入ったら、前より200円安くて920円。
 
この電車は繁忙期が1120円だけど、閑散期は920円なようだ。
 
乗ってて、なんか儲かったような気持になったけど、吉幾三の案内は少なく、
 
最後だけでした。。。その分のサービスがないから安のかな[exclamation&question](笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
二つ目は歯医者。。。2週間前から差し歯の前歯がグラグラ気味。。。
 
ここは32年前に保険外で差し歯を入れたけど、根も怪しい事もあり1本単独にした。
 
何となくもう寿命で、根が割れて来ている気がしたので、まだ抜けないうちにインプラント
 
にしたい[exclamation]そうすると抜いてずぐインプラントの土台を入れられるとpauloさんが
 
前に言っていた。歯が抜けてからだと雑菌が入るので、抜いて3か月経ってから
 
でないとインプラントを入れられない。半年間も前歯がない状態はとても困る。
 
だけど3か月だと、今マスク生活なので、見えにくく今がチャンス[exclamation]だと思った。
 
歯のCTを撮ったら、私の歯はすぐインプラント入れられるようなので、27日に
 
インプラント手術をすることにした。
 
大好きな煎餅を食べるためには絶対インプラントだよね。
 
年取ると歯も悪くなり、困ったもんだ[exclamation]
 
[ふらふら]
 
一昨日、カマキリがハウス内でちょうど卵を産んでる所に遭遇。。。
 
ちょっと緑の中なので見えにくいと思ったので、カマキリに赤丸を付けました。
 
IMGP9331.JPG
 
逆さになり2~3時間かけて卵を殻で包んで作っていきます。
 
お尻からあわのような卵をクリームを逆さにして巻くように作って行ってます。
 
作ってる間に固まって、白からクリーム色に次の日は茶色になります。
 
左はカマキリがじっと頑張って卵を産んでる全体像、右はお尻だけをアップしました。
 
IMGP9333.JPGIMGP9334.JPG
 
そして昨日は法蓮草の種蒔きをハウスでしていたら、目の前に居ました。
 
IMGP9462.JPG
 
今日のは緑だから、脱皮した後かな[exclamation&question]と思いながら眺めていました。
 
いつ見ても、カマキリは可愛い[exclamation]そう感じるのは私とひげおじさんだけかもね[exclamation]
 
家のハウス内には何匹カマキリがいるんだろう[exclamation&question]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(8) 

やっちまった~! [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

つい1週間ほど前の事である。

私のルーティンの一つに目薬タイムがある。

朝2種類の目薬、昼1種類、夜4種類、寝る前2種類とつけている。その他、朝サプリ。

でもこれは、かなり楽になり、つい気が緩み、昼の付け忘れも増えて来た。

先日の夜、3種類の目薬を付け、4種類目はヘルペスのための軟膏を付ける。

軟膏は綿棒に軟膏を少しだけ置いて、それを目の下瞼に置いて、目をパチクリする。

軟膏は鏡を見ながらつけるので、洗面台の上に置いてある。もちろん歯磨きも一緒だ[exclamation]

その日はきっと意識もせず、何気に何も考えずに いつもの通り付けて、目をパチクリした。

痛っ~い[exclamation] その瞬間スッ~と滲みる痛さだったので、すぐわかった[exclamation]

ヘルペス軟膏ではなく、歯磨きを付けてしまったのだ[exclamation]

そういえば、「今日の軟膏、妙に白いな[exclamation]」と、その時ふと思った事に気付いた。

後で思っても、やっちまった事には変わりなく、ひたすら痛さを我慢した。

急いで、目に水をかけた[exclamation]痛いのを我慢してかけ続けた。

だんだん痛みは少しずつ薄らいで来たので、その後もかけ続けた。

スースーはするが、一瞬見えなくなった目が ぼんやりと見え始めて来た。

なんとバカな事をしたんだろう[exclamation]このボケば~さん[exclamation×2]

暫くの間、恥ずかしくて誰にも言えなかったし、自分のボケさ加減に落ち込んだ[exclamation]

やっと、ボケ自慢をする気になるくらい、気持ちが前向きになって来た。

情けない自分だけど、みんなにボケ自慢できる場があるって、気が楽になり 良いもんだ[exclamation]

いいでしょう[exclamation]こんな事にも負けず、頑張ってるボケぼ~さんの姿。。。

今日も一日暑い中、日中休まず畑仕事、夜は陶芸教室を頑張りました[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

お隣のお母さん、畑の真ん中に一本だけ,ひまわりを植えていた。

そのひまわりが大きくて、国道280号線を向いて 立っている。

IMGP8707.JPGIMGP8706.JPG

まるで、交通安全を祈り 見守っている感じで、とても素敵に思えた。

IMGP8717.JPG

いっぱいあるひまわりも圧巻だけど、1本だけあるひまわりも良いものだ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(6) 

コロナワクチン2回目を接種して・・・ [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

8日に日曜日、コロナワクチン2回目を接種した。

接種する少し前と、その日の夕食後に葛根湯を飲む。

葛根湯はいくら飲んでも体に影響がなく、副作用を和らげると聞いたので、飲んでみた。

HOTCOOLさんがバファリンプレミアムが良いと言ったので、念のため買っておいた。

打ったその日の夜から腕が痛い。。。これは想定内だし、気にならない。

翌日の朝5時に目覚め、腕は1回目より痛いけど熱はなく、ちょっと体だるい感じ。

でも、台風で雨になるといったけど、まだ降ってないのもあり、草取りをした。

朝食後は絵付けの体験陶芸の予約仕事をこなし、その後すぐ、草取りの続きをやった。

やっていたら 雨がパラついて来た。それでも濡れながら昼まで頑張った。

だって、こんなに草があるんだもん[exclamation]苺と、あの玉ねぎ、大蒜の場所である。

IMGP8602.JPG

あの6月下旬に収穫した玉ねぎの後は自分の腰まで来る草に覆われてしまった。

もちろん黒マルチもしてるし、畝間シートもしてる。あの玉ねぎを取ったマルチの穴

とシートに少しの土が乗っていても、そこから雑草が生えて来る。

この時期の草は生きる力満々で逞しい[exclamation]褒めていいのか、憎たらしいのか[exclamation&question]

この雑草の中で苺のランナーを救ってやらないと、昨年みたいに、死んで取れなくなる。

だるいながらも、雨に濡れながらやった。でも暑いよりは全然やりやすい[exclamation]

雨に濡れたせいもあり、2時間昼休みをとり、午後はハウスのトマトを収穫。。。

頑張って5時半までやったが、かなりだるい[exclamation]腕と足の節々が痛い[exclamation]熱はない[exclamation]

横になりたい[exclamation]家に帰ったら、ひげおじさんも同じ事を言って、横になっていた。

同じ症状なので、これは副反応だね[exclamation]と・・・

いつもは7時過ぎの夕食を6時に食べて、ゆったりテレビを見ながらゴロゴロする事にした。

体の節々が痛いので、熱がないけど、二人でバファリンを飲んだ。

飲んで、暫くした体が熱くなり、節々の痛みは軽くなった。

そして今日、腕も痛くないし、節々も痛くなくなり、普通に戻った。

結論から言えば、次の日、だるかった[exclamation]くらいで済んだ。

葛根湯は効いたのか[exclamation&question]は分からないけど、とりあえず、葛根湯、バファリンが

良かったのではないかと自分的には思っている。

まぁ~だるいながらも普通に仕事が出来たし、何もなくて良かったわ[exclamation]

一応2週間したら効力を発揮するはずだから、気持ちは楽になる。

[ぴかぴか(新しい)]

あまりにも暑くて、エアコンのない子供部屋で寝るのをやめて居間に移動した。

私の仕事部屋で、まりんも昼間寝ている。

ここに3日間寝て、わかった事。。。まりん夜中徘徊している感じがする。

昼間は普通に寝ているのだけど、夜中3時頃になると部屋をぐるぐる回って歩く。

目がほとんど見えてないらしく、ぶつかると方向を変え、また歩くので、

同じ所をぐるぐる回るように歩くのだ[exclamation]徘徊老人そのものである。

かなりの時間やっていて、私もうろうろされると眠れない。

それもあって、毎夜なので寝不足気味で、昨夜は自分の部屋に移って寝た。

気にしないで寝れたので、ぐっすり眠った。

まりんは昼と夜が逆になってるのか[exclamation&question]目が見えないから徘徊に見えるのか[exclamation&question]

わからないが、年を取ると共に不思議な行動というかボケ老人行動っぽくなっている。

口を言わないので、変な事を言わないから確定出来ないけど。

母の最期も見ていたので、ボケる事の怖さというか、どうしようもならない行動は

仕方ないが、自分はなりたくないけど、なるのかなぁ~って、先を想像してしまう。

友達も、今死と向き合っている。もうわからなくなっているし、コロナ禍で会えない。

きっと毎日が痛いだけで、苦しいだけで・・・それでも生かされている気持ち

って、どんなだろう[exclamation&question]と友達の気持ちを想像するといたたまれない[exclamation]

私はその前にピンコロで痛くなく、死にたいな[exclamation]と思うこの頃。。。

でも、これは私が決める事ではなく 神が決める事だから、仕方ない。

この年になると、最後の生き方、死に方をいろいろ考えてしまうのだ。

若い頃には頭の片隅にもなかった。それだけ、死を近くに感じているからだろうね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(9) 

リゾートしらかみに乗 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は病院の旅の日。。。

行きはいつもの普通列車で、いつものように乗ってから 寝た。

レトロで音がかなり煩い[exclamation]そんな音の中でも寝れるようになった。

23375.jpg

いつも持ち歩いているドーナツ枕を首の所にやったら、ちょうど窓とドッキングして

ずれないで、とても快適に眠れた。。。それが良くなかった[exclamation]

うつらうつら眠って、弘前に付いたと思って、降りた[exclamation]

バスがすぐ来て、乗った後、「あっ[exclamation]枕を置き忘れた[exclamation]」という事に気付いた。

100均だから、そんなに惜しくはないけど、忘れ物をそのままにして置く事と、

100円だから捨てても良いという考え方に罪悪感を感じた。帰りにしよう[exclamation]

[ふらふら]

目はだいぶ良くなっていた[exclamation]自分でもほぼほぼ見えなくなる前に戻っていると思って

いたが、視力は1.2にも上がっていたのにはびっくりした。

測ってくれた看護師さんも上手だった[exclamation]見えた時は、「ハイ[exclamation]合ってますよ[exclamation]

と、励ましてくれる。私の気持ちは正解しようと必死に目をぱちぱち見開き見る。

そんな風にやってたら、裸眼で1.2でレンズを入れたら1.5になった。

凄い[exclamation]自分でもびっくりした[exclamation](私は遠視で老眼なので、遠くは見える)

だからって、いつも、このように見えるわけではなく、朝はかなり霞む。

その日によってと、一日のうちに見え具合は違ったりするけど、ほとんど戻った。

が、まだ角膜は濁っているみたいで、今までの薬5種類を回数を減らして付け、

次は9月15日と一か月半後なので、かなり楽になった。

緑内障もあるが、その目薬を使うとヘルペスを誘発する恐れがあるので、暫く付けない[exclamation]

癖になるので(多分潜んでいるので、一度なると出やすい[exclamation]という事だろう)、

それを少しでも回避するため、ヘルペス軟膏を一日1回付け続ける。

私もこんな目に二度となりたくないので、薬のつけ忘れや疲労、ストレスに

注意を払うつもりで、生活している。

まだ、完治ではないが、よくぞ、ここまで見えるようになったと先生に感謝している。

きっと この大学病院に来なかったら、こんなに回復しなかったでしょう[exclamation]

それと気持ちの問題かもしれないけど、ルティンも少し効果があったのでは[exclamation&question]と思う。

見え始め頃、見える物の中に黒いゴミのような物がいっぱい見えていた。

前にネットで調べた時、ルティンの宣伝のような記事にこれが書いてあった。

黒いゴミが見えてたのが、ルティンを飲むようになってなくなったと・・・

私は少しでも目の老化を防ぐため、目薬の他、ルティンと亜鉛、カシスをよく食べた。

カシスソースやジャムなの毎日のように摂っている。

こういう相乗効果もあって、回復したのではないかと思ってやっている。

神が私にもう一度、仕事や他の事を楽しみなさい[exclamation]をチャンスをくれたのだ。

朝、病院へ行くための電車を駅で待っている時、しゃがんで,目の前の風景を見ていた。

この見える風景は当たり前ではなく、見えることに感謝しないといけないと思いながら、

前の風景を見て電車を待っていた。 見える事の有難さを噛みしめながら・・・

目が見えなくなって、目の有難さをしみじみ感じるようになったことは私の収穫である。

病気は苦悩だけど、自分への戒めでもあり、自分を成長させてくれるきっかけでもある。

昨日は、とても早く診察が終わった[exclamation]今までになく早く、一つ早い電車に乗れた。

時間的余裕もあったので、ドーナツ枕の忘れ物を聞きに行った。

いろいろな手続き、身分証明書も見せて、かなり時間が掛かり、無事手にした。

100円の物だって私に大事な物。父に「1円笑う者は1円で泣く」と言われて育った私。

ちゃんと手に戻って来て良かった[exclamation]睡眠は私の源で、どこでも寝れる枕、大切だ[exclamation]

帰りは、ちょうど「リゾートしらかみ」に乗れた。。。前から乗ってみたかった[exclamation]

時間的には普通列車と10分しか短くなく、値段は倍だ[exclamation]

でも、乗って良かった[exclamation]倍以上の収穫と快適さが得られたし、勉強になった[exclamation]

前の人との距離がかなり広い[exclamation]長い[exclamation]足の短い私には間があり過ぎて、もったいない[exclamation]

23374.jpg23373.jpg

パンとコーヒーでゆったりしたいと思って、買って置いたけど、遠いよ~[exclamation]

23376.jpg

窓が広くて、景色が見やすい[exclamation]あいにく雨だが、快晴だと映画を見てるよう・・・

23377.jpg23379.jpg

乗ってすぐ、「吉幾三です[exclamation]案内させてもらいます[exclamation]」とナビゲーターが流れた。

姿は見えないけど歌も流れ、津軽の案内と方言で、旅気分を満喫した。楽しかった[exclamation]

これはナイス[exclamation]今度はひげおじさんと二人でこれに乗って白神に行こうと思う。

30分があっという間に過ぎ、この前の特急以上の快適さ、楽しさを味わえた。

なんか、とっても良い一日でした。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]





nice!(10)  コメント(8) 

今日は病院日 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は2週間ぶりの病院日。。。11時半予約で11時に着いた。

この病院で治療して1カ月以上経ち、それなりに見えるようになった。

この2週間は目の違和感はなく、もう治った感じだけど、視力は上がってない。

うっすら白い霧は消えていなく、治ってる感は薄い。。。

今日は久しぶりだという事もあり 検査を5つして、前のと比べて説明してくれた。

最初の見えない時は瞳がかなりひしゃげた楕円形だったが、今日はほぼ丸。。。

一部欠けている所がしわがあり、ここが綺麗な丸になればもう少し見えるのでは[exclamation&question]

と言われた。白いのは白内障もあるのかな[exclamation&question]と聞かれ、こういう風になる前は

クリアでしたと答えた。とにかく角膜は大体治って来てるので、ぶどう膜炎から

白内障が少し来てるのかな[exclamation&question]と・・・ そういう話は始めて聞く。という事は、

自分が最初疑ったぶどう膜炎もありって事[exclamation&question] 先生が違うという事も多少違い 戸惑う。

 今回から目薬の量、回数も少し減った。少し楽出来るかな[exclamation&question]

結局、1時20分位まで掛かったので、1時45分の電車に乗れず、次の特急2時47分で

帰る事になる。特急に乗らないともう1時間待たないといけない悪いタイミングの時間帯。

時間待ちでパンやさんでパンを食べる事にした。

お腹空いてるので食べたい物はいっぱいあるが、今日は前から食べてみたかった

フルーツサンドと今話題らしいマリトッツォ(カスタードホイップ)を食べた。

DSC_0001_BURST20210624141624492.JPGDSC_8734.JPG

期待して食べただけにフルーツサンドは次食べなくていいなと思った[exclamation]

値段が高いのできっとケーキ食べた方が満足するかも[exclamation]という気持ちから・・・

みた目シンプルだけど、意外に美味しかったのがマリトッツォだった。

パンとケーキの中間的だけどスルッと食べれて、満足感が大きかった[exclamation]

遅い昼食の後、駅の改札に行く途中、土台が大きなりんごの七夕飾りがあった。

DSC_8736.JPG

私も「目がクリアに見えるようしてください[exclamation]とお願いを書いて付けて来た。

叶って欲しいな[exclamation]

駅の構内には弘前が舞台の「いとみち」の写真展示をしていた。

DSC_8737.JPGDSC_8738.JPG

こういうのを見ながら、特急津軽を待つ[exclamation] 来た~[exclamation]

DSC_8740.JPG

居心地の良い特急で寝ながら帰りました[exclamation]

今日は何時間寝た事か[exclamation&question] それなのに疲れて眠いのはどうしてだろう[exclamation&question]

待ち疲れ[exclamation&question]だよね。。。

今度は2週間後の同じ時間なので、帰りはまた特急になるかな[exclamation&question]

とにかく早く元のクリアな目に戻りた~い[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(8) 

ルテインを飲んでみよう! [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先週の木曜日に病院に行った時は0.6まで視力が上がっていたが、それからあまり

進展がない感じがする。ずっと同じように薄い白い霧が邪魔する。

特に朝起きた時、かなりモヤッとして、昼位から見え方が朝よりはクリアになり

夜、テレビ見てると字まで読めたりして驚く事がある。

この頃の疑問は、どうして一日の流れの中で見えるクリア度が変わるんだろう[exclamation&question]という事。

本当に不思議でならない[exclamation]

夜、かなりクリア度が増すので、朝起きたら 霧が晴れて見えてるかも[exclamation]

期待して、朝 目覚めると一番酷い靄。。。かなり がっかりするのだ[exclamation]

今週は病院がなく、来週の木曜日。どうにか少しでもクリアになりたいという思いが強い[exclamation]

先生には完全に元に戻れず、この霧が少し残るかもしれない[exclamation]と言われたけど、

カマキリの赤ちゃんが見えないのではあまりに悲しいので、クリアになりたい[exclamation]

「そうだ[exclamation]ルテインを飲んだら、少しでもクリアになるかも・・・」

と近くのドラックストアに行って買って来た。

IMGP7738.JPGIMGP7739.JPG

効かないかも知れないけど、試してみる価値がある[exclamation]

だって、「かすみやぼやけが改善」と書いてあるじゃん[exclamation]

「きっと効く[exclamation]」と念じて飲んでみよう[exclamation]ついでに亜鉛も買ってみた[exclamation]

暑くなったので、そろそろ虫も出るかも知れないから、虫よけと虫刺されに効く薬。。。

毛虫にも効くのを買ってみたが、どうかな[exclamation&question]

IMGP7740.JPG

万全に備えたけど、虫刺されは出番がない方がいい。。。

いつもなら、もうかなり痒がってる時期だが、今はまだ大丈夫[exclamation]

今年は5月がいつもの年より寒かった[exclamation]蝶々も少ないので、虫も遅めなのだろう[exclamation]

ずっと晴れていたが、今日の夕方から日曜と雨になるらしい。。。

青森も今日梅雨に入りした。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(8) 

今日でランチ終了。。。 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日で6日間のランチ終了。。。毎日仕込みがあるので疲れました。

家のランチは食材からの種まきから始まり、器まですべて手作りをコンセプトにしてる

ので、ピザを焼くためにひげおじさんの薪割りから始まる。。。

IMGP7735.JPG

ランチに使う野菜の収穫をして、洗って、やっと仕込みの準備が始まる。

普通のレストランとかから見たら、手間は何倍も掛かってるから6日間熟すとヘトヘト。

でも、この自然な食材の美味しさと、よそでは食べられないランチのメニューに

皆さん楽しみしてくれているし、舌鼓を打ちながら「美味しい[exclamation]と満足してくれる。

昨日もわざわざ弘前から、夫婦で予約して食べに来てくれた。

自分で弘前の病院に通うようになって来るまでの道のりが大変だとわかるだけに

70歳過ぎて、1時間運転して食べに来てくれる有り難さをひしひし感じた。

それだけ、家の料理に期待してくれる気持ちが嬉しい[exclamation]し、

それに応えられる料理とワクワクする空間作りを演出してあげたい[exclamation]

毎回季節に合わせた箸置きを置く。今月はカエルの箸置き。

紫陽花の葉っぱの上にガラスのカタツムリの器に入れたアスバラ冷製スープ。

IMGP7778 - コピー.JPG

何気に気付いてくれたら嬉しいな[exclamation]と様子を見るのも楽しみ[exclamation]

ランチの6日間はいろんな方達とおしゃべり出来るし、みんな目の事も心配してくれ、

刺激になる6日間で楽しかった[exclamation]

毎月「最高のランチを[exclamation]と思いながら、メニュー、器選び、盛り付けを考えてやる。

この6日間のためにかなりの精力を使うので、それだけに疲れて6日間が限度だと・・・

コロナ過のストレスで「このランチで癒され 満足したから、また仕事頑張れる[exclamation]

と、お客様に言われると、嬉しくて私もやって良かった[exclamation]とホッとする。

前に陶芸の展示会で取材に来た若い記者さん達も個人的に食べに来てくれ、最近高齢者

だけでなく、若い層も少し増えて来たのも嬉しい[exclamation]

今回は苺尽くしという事もあり、野菜嫌いな子供に野菜を食べさせたい[exclamation]と連れて来て

いつもならはじいて食べる野菜を「美味しい[exclamation]」食べてくれたとお母さんは喜んでいた。

前に取材に来た地元紙の若い記者さんとは長男と同じ年という事あり、ライン交換している。

ランチのお知らせをして、苺スイーツだけでもどうしても食べたいから仕事の合間に

行きたいと予約が来た。久しぶりにおしゃべり出来るので楽しみにしていた。

その次の日、ちょうど良いタイミングで新聞の「ギャラリー・カフェ」のコーナーで

どこか良い所ないかなぁ~と上司に言われ、家がピッタリだし、堂々と取材という

名目で、ランチを食べながら仕事が出来るのでラッキーと電話で取材申し込みがあった。

一昨日、ゆっくりと取材とランチを楽しんで行き、18日新聞に掲載される予定である。

[晴れ]

今回のランチ6日間は天気にも恵まれてラッキー[exclamation]だった。。。

だって、ピザ窯が外にあるんだもん[exclamation]

IMGP5461 - コピー.JPG

IMGP5462 - コピー.JPG

雨の日は運ぶのがきついけど、天気が良いので、ひげおじさんの作ったピザ窯大活躍[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

今日の夜は、残り物ですが、久しぶりに夕食 ゆったり頂きました。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(7) 

今日は特急で病院に行ってみた! [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は予約が10時だったので、いつも乗らない特急と普通バスに乗って行ってみた。

特急と言っても時間的にには12分位早いだけ[exclamation]料金は特急自由席券分540円高い[exclamation]

切符もみどりの窓口で買わないといけないので、早めに出て、時間とすれば同じ。

乗り場所の前に立つ[exclamation]ちょっと気持ち緊張。。。

21937.jpg

普通列車では進行方向に横向き座る(これは酔い易い)けど、特急は進行方向向き。

背もたれは寝れるようになってるし、窓が広いし、他のお客様を気にしなくて良い[exclamation]

ノリの効いた背もたれの白い布が、清潔感を感じる。

何よりも音が静かで、窓が大きくて、車窓からの景色が見易い[exclamation]

21936.jpg

途中止まる駅は浪岡だけ。。。りんごの写真が飾ってあり、親しみを感じる[exclamation]

21934.jpg

車窓からの風景。。。田植えしたばかりの田園風景がホッとする。

21931.jpg21933.jpg

二つ目が私が下りる弘前駅だが、普段普通列車に乗っていただけに、特急電車が

いかに居心地が良く、高級だという事を再認識した。

普段電車に乗らないし、乗る時でも新幹線か特急なのでそれが当たり前。

だけど、目が見えなくなり、バスや電車に乗る事が多くなり、お金を多く払う事

はそれだけの空間を与えて貰っているのだという事がとてもよくわかった。

弘前に駅に着いてバスに乗ろうと思いエスカレーターを降り掛けたら、ピアノの音と

人が弾いてる姿が見えた。時間があるのでもう一回登って写真を撮った。

21927.jpg21925.jpg

自由に誰でも弾いて良いピアノが設置してあって、弾いていた。

やっぱり生演奏の音は良いなぁ~

テレビでは見た事あったけど、実際弾いている所を見た事が無くて感激した[exclamation]

これに気付けたのも特急電車に乗って、心に余裕が出来たのかな[exclamation&question]と思った。。。

バスもいつもは弘前循環バスと言って100円で乗れるバスに乗るのだが、そのバスは

10時からで、9時40分なので、普通料金のバスに乗る事にした。初めてなのでドキドキ[exclamation]

普通は200円掛かるんだ[exclamation]という事もわかった。。。

無事病院に、時間通り付いた[exclamation]

21922.jpg

それから待つ事2時間。。。暇[exclamation]ひたすら寝る。。。

そのためのアイテムも今は持ち歩いている。

21923.jpg21924.jpg

100均で買った軽い物で、つっぷしたり、電車で肩や頭に置いて寝ると寝易い[exclamation]

人間は少しでも楽するために色々工夫するものだ[exclamation](笑)

こんな感じ診察を待っていたが、順調に回復している。

視力も何も見えない所から、0.1-0.3・・・そして今日は0.6まで見えるようになった。

ただ、気になるのはここ3日間、停滞してる気がしていた。

先生が言うには、やっぱり、すっかり治らず、霧が残るかも知れないと・・・

特に何度かこの病気になると残る人が多い。私は初めてなので、どうかわからないが

何とも言えないと先生に言われた。

今、歩く事とか大丈夫だが、霧が邪魔していろんな細かい物が見えない[exclamation]

右目をつぶると、視野は狭いが良い方はクリアに見える。霧がチラチラとして邪魔する

ので、字が見えないし、クリアな方に覆いかぶさっている感じがして見難い。

人間は欲だからここまで治っただけでも有り難いのに、もっと見えるようになりたい思う。

次の診察日は2週間後。。。どうにか、クリアになってほしい[exclamation]と願っている。

それとネット調べるとヘルペスウィルスは無くなるわけではなく、体に潜んでいるので

疲労やストレスでまた繰り返すことが多いと書いてあった。

確かに私は角膜は初めてだが、目の周りや帯状疱疹は良く出来るタイプ。

一番は疲労やストレスをためない事だが、私は今回だってどちらも自覚がない[exclamation]

私の体はストレスだと感じても私の心に自覚がないので、目安がなくて困ってしまう。

実はこれだけでなく、今までの大きい病気は自覚無く、突然病気になっている。

原因不明のリュウマチ的な体が動かなくなった事や大腸癌もそうである。

今の自分の問題はそこかも知れないと思った。

セイブするタイミングを知る事が大事だと・・・

そこが、一番難しいなぁ~・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(8) 

右目の見える度が、吹雪から霧へ変化 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は弘大付属病院日。。。

視力は上3つまで見えるようになり、だいぶ楽になりました。

今まで吹雪のように白かった見え方が、今は霧のような所まで変化し見えて来ました。

今まで階段、登るより降りるのが怖かったのですが、今は比較的大丈夫[exclamation]

これぐらい見えると視野が広がり、ぶつかるかも知れないと思う恐怖が薄らぎます。

この1週間でだいぶ楽になったので、後1週間したら、かなり見えて来るかも[exclamation]

と期待の気持ちが膨らんで来ています。

予約時間が11時で、ちょうど11時に着いたのですが、その後診察まで2時間以上待つ。

目がしっかりしてれば本でも読むのだけど、見え難いのでひたすら寝る。

座りながら寝るのって疲れます[exclamation]飽きてしまいます[exclamation]

結局待ち時間が長過ぎて、昼ご飯も食べれず、ぎりぎり電車に間に合う。

今日はもう少しで乗り遅れそうになり、発車ベルと共に滑り込みセーフで間に合った。

新青森駅まで、迎えに来て貰い、家に着いたのは3時。お腹ペコペコ。

大きい病院は一日仕事ですね[exclamation]予約時間があって、ないようなものです。

来週の予約時間は10時なので、特急料金を払って特急電車に乗らないと間に合わない。

後少しだから頑張らなくっちゃ[exclamation]

治って来てるんだから、文句言えない[exclamation] 有り難い[exclamation] 感謝しなくては[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

昨日は昨年秋に買った「東京おひさまベリー」の苺が赤くなった。

21411.jpg

早速試食。。。

21410.jpg21409.jpg

この品種美味しい[exclamation]酸味と甘みのバランスがとっても良い[exclamation]

今日は「章姫」という品種が赤くなり、試食。。。

IMGP7564.JPGIMGP7565.JPG

これも美味しいわぁ~[exclamation]   従来家にあるのより、全然美味しい[exclamation]

昨年5種類苗を買って1.5万円も掛かった。

でも食べ比べが出来て、ある意味、投資した甲斐があったかも[exclamation]

苺が採れて来たので、[かわいい]苺サラダ[かわいい]を夕食にリクエスト。

IMGP7549.JPG

法蓮草がまだ大きくなってないので、とりあえずベビーリーフとレタスで作った。

美味しいけど、法蓮草の方がより美味しい気がする。

他に[かわいい]ホタテグラタン[かわいい]

IMGP7550.JPG

三つ葉の卵とじ

IMGP7551.JPG

まりんも毎日苺を食べています[exclamation] 大好きなんですよ[exclamation]

IMGP7552.JPG

まりんちゃん、食欲旺盛です[exclamation] おデブちゃんだけど、とっても元気です[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(8) 

少しずつ目が良くなってます。 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は病院日。。。11時予約だと電車、バスだとぎりぎりか、少し遅れる。

なので、弘前駅から病院までタクシーを使った。10分前に到着。。。

べストタイムだが、待たされて結局診察が12時15分なので、

タクシーで行かなくて良かったかも[exclamation]来週も同じ時間なのでバスで行こう[exclamation]

目の方は順調に少しずつですが、回復して来てるようです。

ゴロゴロ感や痛みが無くなり、視力も何も見えなかったのが少しうっすら見えて来て、

0.1のあの大きい字がうっすら見えるようになりました。

不思議なのは朝起きた時は、ほとんど見えないけど、午後3時になるとうっすら見えて来る。

うっすら形が確認出来るだけでも、ぶつからなくて済むし、これから良くなって行くかも[exclamation]

と一筋の光が射して来たようで、気持ちが違う。

今日は時間が掛かったので、ご飯も寄り道も出来ない位、ぎりぎりで電車に間に合った。

何しろ、雨が降る前に耕運機を掛けて、畝作りをしたいので、寄り道出来ない[exclamation]

朝も行くぎりぎりまで畑仕事をしてたけど、結局5時頃雨が降って来た。

マルチは掛けられなかったけど、その前までやったからいいか[exclamation]

ひげおじさんが一人で、かなり頑張ってくれたから、そこまで出来た。

有り難いわぁ~・・・

後一日雨が降らなかったら、やってしまえたのに・・・残念[exclamation]

[ふらふら]

先日雨が降った時、長靴に穴が開いてるのが判明し、コメリで買って来た。IMGP7481.JPG

どっちも軽くて履き易い[exclamation]年を取ると長靴も軽い方が足が上がって躓かない気がする。

足が小さいので、こういうのを探すのでもSサイズがあまりなく、色なんか選べない。

その一番小さいSでさえ、中敷きを引かないと大きいので、結構苦労する。

コメリ愛が強いから、なるべくコメリで買うようにしている。(笑)

[わーい(嬉しい顔)]

ひげおじさん、今日は農作業で疲れたらしく、パスタとサラダの夕食。。。

今旬のアスパラとベーコンのパスタ。

21361.jpg

サラダはグレーププルーツと家にある野菜で作ったサラダ

21362.jpg

まりんもパスタが好きなので、少し入れてあげました。まりんの食事。。。

21360.jpg

今日の夕食、美味しく頂きました。

先日からずっと体の調子がイマイチだった[exclamation]

食欲がない[exclamation]とにかく疲れる。指先が痺れる。先日は唇まで痺れて、思わず脳梗塞を

疑ったが唇全体なので違うな[exclamation&question]と思った。味覚障害のようなのもあった。

口の中が荒れていた。たぶん眼圧を下げる飲み薬の副作用だろうなぁ~と我慢してた。

が、3日前から蕁麻疹のような発疹が出て、これは薬疹だ[exclamation]と思い、先生に問い合わせ、

飲むのをやめた。ネットで、副作用の所を見たら、全部当てはまっていた。

眼圧も下がっていたので、ちょうどやめ頃ではあったので良かった。

この飲み薬をやめて3日目、まだ舌の荒れはあるが、後はほとんど大丈夫。

そういうのもあって、今日の夕食久しぶりに美味しく感じました[exclamation]

ほんと、次から次へといろんな事があるよね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(8) 

コロナ予防接種予約とベビーリーフとラデッシュ [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

青森のコロナ予防接種65歳~70歳は5月20日からの予約で7月3日から始まる。

21日にコレステロールの薬を貰いに行く掛かりつけ病院に行ったら、

予約が始まって2日目だというのに、順番が回って来るのが8月末。。。

先生は、パソコン出来るなら集団接種の方が早いと思いますよ[exclamation]と勧めた。

一応予約して、集団接種で早かったらキャンセルは駄目ですか?と聞いたら、

二股は困りますと・・・ それも先生と面談予約なので、断ったら次は診察もないのに

このために病院に来て、いらぬ診察を受けて、また予約取り直しだと9月、10月だ[exclamation]

迷った末、断って、パソコンでやることに・・・

21日の午後、パソコンと格闘したがどこも駄目[exclamation]先生の嘘つき~[exclamation]

電話はいくら掛けても無理。。。これはたぶんそうだろうなぁ~と予想が付いた。

もうどうでもいい[exclamation]やけっぱちの気持ちになり、そのままほっといた。

昨日月曜日で、少し落ち着いたからもう一度やってみよう[exclamation]とパソコンに向かったら

すんなり油川市民センターで7月18日と8月8日の予約が取れた。

私が予約した枠が後2つあったので、ひげおじさんの分も予約した。

よかったぁ~[exclamation]これでホッとした[exclamation]ファイザーワクチンです。

でも、出来なかったのが、出来るようになったのは、人数増やしたのかな[exclamation&question]

それにしても、電話にしろ、パソコンにしろ集中する事ぐらい予想出来ないのだろうか[exclamation&question]

だとしたら、緻密な段取りをして欲しいな[exclamation]と思った。

65歳以上でこれだから、それ以下の年齢の人は今年中に出来ないんじゃないの[exclamation&question]

行政はどこも段取り悪いよね[exclamation]無駄な対応は全部税金使ってるんだよ[exclamation]

あのアベノマスクしてるのは、あべちゃん位なものじゃない[exclamation&question] してないかぁ・・・

[ぴかぴか(新しい)]

4月20日に植えたベビーリーフ、ラデッシュが食べ頃になった。20日ではなく1カ月。

芽が出て小さい時から今の食べ頃までの成長。。。

IMGP7375.JPGIMGP7421.JPGIMGP7477.JPG

10種類の葉っぱが入ったベビーリーフにさらにワサビ菜、ルッコラ、からし菜を足した。

栄養たっぷりで美味しい[exclamation] ラデッシュは初収穫。。。まだ小さいけど・・・

IMGP7478.JPG

若くて美味しい[exclamation]ピチピチお姉ちゃんって、感じ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(8) 

5月20日病院小旅行 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は11時半予約だったので、9時半に家を出た。

この前もそうだったけど、今日も電車が遅れて到着。。。そんなにしょっちゅうあるの[exclamation&question]

と、心配になって来る。この前も、今回も予約時間まで余裕があるからいいけど、

次は11時なので、順調に行って、ぎりぎり。その前のだと1時間以上前に駅に着いてしまう。

困ったなぁ・・・ だんだん少し遅れて行こうかな[exclamation&question]という気になって来た。

片目だから疲れやすい[exclamation]昨日10時過ぎに寝たら、4時に目が覚めてしまった。

仕方ないので、起きて畑仕事を朝食までの2時間した。

そのせいもあり、電車ではひたすら目を閉じて休む事にしている。

ハッと気付いたら、口を開けて寝ていた。マスクしていて良かったわ[exclamation](笑)

ぶざまなアホ面見えなくて良かった[exclamation]マスクもこういう時には役に立つのね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

目は相変わらず見えない[exclamation]でも、眼圧も上がってないから失明はしない[exclamation]と思っている。

先生が言うにはウィルスの増殖は回避されたけど、まだ浮腫、炎症があるので、

これを失くさないとどうにもいじれない(角膜検査も出来ない)という事で、薬が

一つ増えて7種類。。。さすがに今日は全部日に何回か、紙に書いてくれた。

薬に寄って違って、日に1回、2回、3回、4回、6回とある。

ある意味、song4uさんの言うように良い脳トレだよね[exclamation]

今日は知り合いの先生だったので、聞き易いし、優しい。次はいないので別な先生だ。

診察が順調に行ったので、目薬の処方や診察精算をして、DOUTORに入った。

今日は、前にネット調べて食べたかった全粒粉サンド大豆ミートとアイスコーヒー。

LINE_P2021520_181901.jpgLINE_P2021520_181832.jpg

香ばしい風味の全粒粉入りパンに、「畑のお肉」といわれる大豆を主原料とした大豆ミートハンバーグを使い、きんぴらごぼうと和風トマトのソースとともにサンドしました。
大豆とは思えないお肉感ときんぴらごぼうの食感で、満足感を得られる一品です。

まあまあ美味しかったですが、キャッチフレーズほどではなかった[exclamation]

次は何にしようか、またネット見ながら、考えよう[exclamation]これも私の楽しみの一つだ[exclamation]

バスに乗って、弘前駅へ到着。エスカレーターの内側にこぎん刺し模様。。。

LINE_P2021520_181829_0.jpgLINE_P2021520_181829.jpgLINE_P2021520_181823.jpg

ホームに行く階段にも・・・ 上にも・・・7

LINE_P2021520_181821_0.jpgLINE_P2021520_181821_1.jpg

3回来たけど、気付けなかったという事は見える範囲が狭いのもあるけど、

心に余裕がなかったんだね。

駅のエスカレーターの上がった先に、こんなアイスの棒で作った可愛いのがあった。

LINE_P2021520_181821.jpg

電車は弘前発なので、ドアが閉まってみんな乗って待っている。

このボタンを押すとドアが開くのね[exclamation] 今回初めて押すので、なんか妙に嬉しい[exclamation]

LINE_P2021520_181817.jpg

ドアが開いた時、やったぁ~[exclamation]って、気分になった[exclamation]顔に出さず心密かに。笑

今日もいろんな発見のある、楽しい病院小旅行であった[exclamation]

ただ、病院に行くだけだけど、気持ち次第で楽しく出来るものである。

帰って来て、農作業が待っていた。。。目薬付けてすぐ始動[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(6) 

病院という名の小旅行に行って来た! [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

目は相変わらず見えず、真っ白に見えるが、だいぶ片目に慣れて来たのと、

金曜日に貰ったウィルスの増殖を防ぐ薬で少し目のゴロゴロ感が和らぎ、楽になった。

眼圧も薬のせいもあるが、10で正常になった。

眼圧が上がってなければ、視神経はやられていないはず。という事は見える可能性がある。

角膜は移植すると見えるようになるけど、眼圧が上がって緑内障が進むと視神経がやられ

完全に見えなくなる。それが一番心配だった[exclamation]

この前より少し良くなっているので、また一つ薬が増えた[exclamation]

6種類の目の薬は左から1番目は眼圧を下げる点眼薬で夜だけ両目に点眼。

2番目も眼圧下げる点眼薬で、朝、晩2回、緑内障の酷い方で今使って左目に点眼。

3番目は今日貰った点眼薬で日に6回点眼。瞳を広げ、神経を刺激する薬。

4番目は細菌の増殖を抑える点眼薬で日に4回点眼。

5番目はヘルペスウィルスの増殖を抑える軟膏で日に5回目の下瞼に付ける。

これが、まつげと一緒になって、目に入り、チカチカして痛い[exclamation]

錠剤は眼圧を抑える薬で日に2回。目だけでこれだけ付けるので、私の仕事のようなもの。

他に、朝だけコレステロールの薬を飲んでいます。

IMGP7425.JPG

でも、こんなに薬を3時間おき位に付けないといけないので、忙しいですが、

自覚はあまりないけど、少しずつ前に進んでいるようです。

[わーい(嬉しい顔)]

今日の予約は13時なので、時刻表を全部スマホのラインのKeepメモに書いて置いた。

ちょっと早いけど11時29分の電車に乗って行くと早く着くけど、余裕があるから大丈夫[exclamation]

と思ったら、新青森駅で16分も遅れた。かなり暇だったし、寒かった。

3両編成だとわかっていたけど、どこに止まるの[exclamation&question]と思って下を見た。

21238.jpg

やっぱりディーゼル車だったのか[exclamation&question]音が煩くて、懐かしい感じだったもん[exclamation]

と待ちながら、妙に感動した。。。昭和の匂いを感じた時って、なぜか嬉しいのよね[exclamation]

弘前駅に着いて、バス乗り場を探した。並んでいる人がいるので、聞いたら、これが

みんなが言ってる100円バスかぁ~・・・ ちょっと長い時間は乗るけど、

病院の入り口の前で下してくれる。やっと覚えた、土手町循環バス(100円バスと呼ぶ)

帰りは降りた所から乗れば良いし、10分毎に来てるらしい。

乗ってたら、あの桜の名所の弘前公園の前も通る。車運転しなくてもこれで来れる[exclamation]

お昼は病院の中にDOUTORが入っていて、サンドイッチとコーヒーを飲んだ。

初めてで、ソワソワそてしまって、写真撮るの忘れちゃった[exclamation]

診察が終わったのは15時。薬は調剤薬局が道路を挟んで向かい側に10軒位並んでいる。

21235.jpg

どの薬局にしたらいいか、わからなかったので、この前は目の前の薬局にした。

いろんなアレルギーなど欠かされて面倒なので、同じ所で処方して貰う。

お店のガラス越しにこんな人形が・・・「おいでやす[exclamation]

21237.jpg

何となく薬とこの雰囲気が合いそうで・・・合わなそうで・・・

でもなんかホッとさせられるような所が良い[exclamation]

薬を貰って、清算してバスに乗ったが、循環なので、朝来た道は通らない。

この前のバスの経路でもないので、不安でしょうがない[exclamation]

電車の時間も近かったので、バスが信号で止まった時、立って運転手さんに聞いたら、

立ち歩くな[exclamation]と怒られた。。。[ふらふら] だって、不安なんだもん[exclamation]

何とか駅に着いて、出発2分前にホームに・・・あぁ・・・良かった[exclamation]

朝に緑の窓口で11枚綴りの回数券買って置いて良かったよ[exclamation]

どうしても目が見えないので、走ったり、段差がわからず躓くので、気を付けながら歩く。

ある意味、出かける時はいつも珍道中かも知れない[exclamation]

でも、目は少しだけしか見えなくても、耳と口は言えるから聞けばいいんだ[exclamation]

こうして、行った事のない所に一人で行って、人に親切を受けたり、思わぬ事が起きたり

そんな経験をするから、人は成長するし、楽しむ事が出来るんだと思う。

往復4時間掛けて、2~3時間待たされる病院でも、小旅行を楽しむ気持ちで行けば、

それなりに収穫はあるし、新しい発見がある気がする。

次は木曜日11時半。。。また時間が違うので違う事が待ってるかも・・・

DOUTORで何を食べようかな[exclamation&question]とネットでメニューを見て考えている。

[わーい(嬉しい顔)]

これは先日のランチのシューサラダの残りのシュー皮で作ったシュークリーム。

21239.jpg

無添加なのに10日経っても腐らないで、パリパリで美味しかった[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(11)  コメント(9) 

弘大付属病院へ診察に行って来た。 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日9時診察で8時半まで受付だったので、道もわからないし、7時に家を出た。

ナビったのになんか変な方向に行ってる気がして、人に聞いてやっと着いた[exclamation]

1時間20分掛かった[exclamation]検査で昼過ぎまで掛かると言われていたので、ひげおじさんには

帰って貰い、帰りはバスと電車で帰る事にした。

21198.jpg

新患受付だけでもかなりの時間が掛かった。

やっと呼ばれ、9時予約時間ぎりぎりで4階が眼科外来へ行った。

さすが、大学付属病院だけあって、今までの眼科ではやらない検査がいっぱいあった。

先生も何人もいるので、私の知り合いの先生は。すべての検査結果を見て、最後に診察。

目の状況からすると角膜にヘルペスのウィルスが付着して、角膜炎を起こしている。

それによって、眼圧も上がってしまったのではないかと・・・

今日はウィルスを殺す目薬と軟膏薬が出た。

私は疲れると目の周りにヘルペスが出て、よく眼科に通った。帯状疱疹もやっている。

今度は目の周りでなく、角膜に出た[exclamation&question]そんな事って有りえるのだろうか[exclamation&question]

どうも長期戦な感じである。薬の効果を見るために来週は月曜日と木曜日に予約。

今日は8時20分に病院に付いて、終わったのが13時。

今まで車を運転するのでバス、電車に乗った事が無く、目もかなり視野が狭いので、

バス停を探したり、電車時刻や切符の買い方などすべてに置いて苦労した。

すぐ傍にあるバス停が探せず、聞いたら大阪の人で、周りを見て探して連れて行ってくれた。

親切な方だった。有り難いです。

次の予約からは1時なので、自分で電車とバスを使って通う事にした。

二人で時間取られては、畑仕事も他の事も全然進みませんので、頑張って一人で行きます。

出来れば手術しないで治って欲しいけど、先生が長期戦というのだから何とも言えません。

片道車で新青森まで送って貰って、電車に乗って、バスに乗ってというと1時間半。

ぶつからないように気を使いながら往復3時間、これにバスや電車の待ち時間が加わる。

片道2時間みないといけない[exclamation] 病院日は一日がかりの仕事になる。

こうして、初めての経験で、楽しい事もある。帰りの電車は弘前発青森行き普通列車。

出発の時間になったら、三味線の音が流れて、ドアが閉まった。

21196.jpg

昔の汽車のような大きな汽笛を鳴らしながら、ドンコドンコと走る。

時々、キィーキィーと音を立ててキーちゃんが大きな声で鳴いているようだなと思った。

その内、予約時間が合えば、リゾートしらかみ号にも乗ってみたい[exclamation]

帰って来て、3時から畑をやった。今日は疲れた。早く寝たい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(9) 

眼科受診と椎茸の勢い [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

何となく自分がインターネットで調べていた方向に行ってるのが怖い[exclamation]

今まで先生は角膜に炎症が起きて、浮腫が起きてる。

この浮腫を抑えるために水分を取る目薬をやったし、炎症を抑えるためにステロイド剤

の入った目薬を出していた。だけど眼圧も上がってしまったので、視神経がやられると

行けないと思い下げるためと水分を取るための飲み薬ダイアモックス錠を出した。

これはメニエールの時、ひげおじさんも貰ったよ[exclamation]と話していた。

強い薬なのか、手先が痺れるし、とにかく疲れて、よく眠れる。

9時間寝て起きても、まだ寝ていられるぐらいだ。福作用だろうね。

今日は目の方の見え具合は何も変わらない[exclamation]見えない[exclamation]眼圧は37から24に下がった。

でも正常じゃない[exclamation]

この5日間、祈るように、朝起きたら、きっとクリアに見えてるかもしれないと願い、

朝目が覚めて周りを観ると白い。。。 あぁ・・・治っていない。[もうやだ~(悲しい顔)]

がっかり[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)]

今日先生から宣告された事。。。

このままだと角膜の内皮がダメになっていて、角膜移植という事もありえる[exclamation]

と言われた。そろそろ右目に違和感を感じて1カ月、見えなくなって3週間。。。

薬を貰う度にインターネットで調べ、今の自分の状況にあってるか見てはいた。

間違っていないので、そのまま続けて来たが、このままだと不安で仕方がない[exclamation]

私には眼科医の友達がいるが、今は病気で病院も閉鎖したし、話せない位な状態。

セカンドオピニオンをどこにしたらいいか、ずっと考えていた。

前に弘大付属病院の眼科の先生が陶芸教室に来ていたので忙しいと知りつつ、

思い切って、病状と薬の状況を説明してショートメールで出した。

電話が掛かって来て、話をして知り合いの眼科に明日出向いて紹介状を書いて貰う事にした。

角膜移植にしても、大学病院なら出来るし、もしかしたらしなくても直るかも知れない。

と、少し気持ちが楽になった。思い切って相談して良かった[exclamation]

先生の担当の曜日や紹介状の出し方などノウハウがあるから、そういうのも説明してくれ、

安心した。大学付属病院は紹介状がないと受け付けてくれないから、ただ行っても

無駄足になる。 それに知ってる先生だと親身になってくれるから安心だ[exclamation]

[かわいい]

今日、ひげおじさんからラインで椎茸の写真が送られて来た。

1788.jpg

重なって、凄くない[exclamation&question]

半月前に私が写した写真。。。

IMGP7135.JPGIMGP7136.JPG

今毎日椎茸が少しずつ採れています。

私の目も椎茸の成長のように治って欲しいな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(7) 

目の調子が悪すぎて・・・ [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日眼科に行ったら、もっと悪くなって、右目、前は0.1であの大きな字は見えてたのが

昨日は全然目ません。いくら前に来ても、全然見えないんです。

真っ暗ではなく、真っ白な布を被せられた感じ。。。

だから、赤とか緑とかがあると何となく境がわかるけど白同士だ見えない。

眼圧が前は上がってなかったのに、連休の休みで1週間、今までの目薬で

やっていたら、眼圧が37に上がってしまって、角膜の浮腫が酷くなった。

きっと視神経もやられてきているかも知れない。

そのために、眼圧を下げる飲み薬が一つ増えた。

唯一頼りの左目が緑内障の酷い方で、目の上の方が眉毛のように欠損して見えない。

なのでテレビで人物が3人立つとその欠損してる部分が頭に当たり、頭なしの任物が

3人立ってるので幽霊のようなんです。ただ目を上に向けると見えて来ます。

だから車の運転で信号がその欠損してる部分に当たるので、いつも目を上向きに

しながら、霧の中を運転して行く感じなので、もう限界だなと思いました。

この状態だと運転暫くやめます。

とにかく必死で緑内障の左目で見てるので、とても疲れる。

一応、気を付けながら、やれる範囲の畑仕事はしてますが、かなり疲れます。

いつもなら、昼以外休まないのですが、午前と午後、目を休めるのと目薬を

付けるため10分位休みます。

パソコンもあまり目に良くないし、疲れるので書けない日もあると思う。

人と話をしないから、コメントとか楽しみで、ブログは私の唯一の楽しみなのだ。

コメント返しを暫く書かないので、ごめんなさい。

訪問は出来る限りしますが、目次第という事で・・・

セカンドオピニオンも考えていますが、貰う薬の効果を検索すると間違ってはいない。

ただ、ちょうど連休が長過ぎたのと、先生が木曜日で、東京の家に帰って不在。

これが、変だな[exclamation&question]と思った時にすぐ対処出来ないのが、今の結果を生んだ気がする。

今度月曜日が診察日になってるので、頂いた薬を飲んで、様子をみたいと思う。

突然の目のアクシデントにいろんな事を考えさせられる。

もちろん、一番不安なのはこのまま見えないままだと、いろんな事を捨てないといけない[exclamation]

と悪い方向に考えてしまう。。。人間の性だよね。。。

とにかく長期戦な事は確かな気がする。

[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日、久しぶりにキーちゃんが一瞬だけど庭を歩いていた。

IMGP7270.JPG

遠くだったので、写真撮り難かった。。。

忘れずに、たまに顔を見せてくれるのが嬉しい[exclamation]勇気貰える気がする。

[わーい(嬉しい顔)]

昨夜の夕食は山菜尽くし。

IMGP7275.JPG

ランチの残りの山菜兜ピザ。

IMGP7276.JPG

ウドの目、最後のフキノトウ、焼き芋、椎茸の天婦羅。美味しかった[exclamation]

IMGP7277.JPG

生濃度の酢味噌掛け。

IMGP7279.JPG

蕨のポン酢掛け

IMGP7280.JPG

心配事があると美味しい物がいっぱいあっても食欲も沸かないね[exclamation]

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(8) 

急に右目が見えなく、いつも霧の中 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

年を取ると、突然病気になる。何もしてないに(原因がわからない)急に右目が見えず、

この1週間、毎日霧の中で暮している感じ。

12日位から痛くはないが右目が充血して違和感があった。

14日に眼科と内科掛け持ち通院があったので、一応見て貰ったが異常はなしと・・・

その時は右目も左目も1.2あり、いつもより見えた。(いつもは1.0)眼圧も普通。。。

18日位からパソコンの文字が見辛く、眼鏡が合わなくなったんだと思っていた。

どんどん右が見え辛く、白く霧が掛かって来て、変だなと左目を隠して見たら、真っ白。

まったく大きい字も読み取る事が出来ない。真っ暗ではなく、物の境はわかる位。

私は遠視という事もあり老眼が酷く、手前は見えないが、遠くはいつもクリアに見えた。

それが、いつも夢の中の白いモヤモヤの中にいるようで、現実みがなく気持ち悪いのだ。

白内障も疑ってみたが、いきなり何日かの内になるわけがない。

こういう時って、ついググり、「ぶどう膜炎」かな[exclamation&question]って疑い始めた。

これって難病の一つ[exclamation&question]直らない[exclamation&question]って、思ったら、怖くなった。

いつも行ってる眼科は、東京に自宅があり、月曜日~木曜日の16時までしかやっていない。

木曜日の夜に帰るからだ。見えない[exclamation]と気付いたのは木曜日の夜。3日間我慢して月曜日に

病院に行った。つい12日前に1.2あった視力が0.1になっていた。

ぶどう膜炎ではなく、角膜に炎症が起きて、腫れているとの事。

目薬を貰って3日目であるが、まだ視力は回復していない[exclamation]

車で行かないと病院に行けないので、車を運転してると霧の中を運転してる感じで怖い。

気を付けながら、ゆっくり運転してるが、目が見えない事の不便さを痛感した。

老眼と緑内障ではあるが、いままでクリアに見える事が当たり前だった。

それが突然見えなくなり、緑内障の酷い左目で一生懸命見ないと見えない。

目の大切さを実感し、この状態になってから早く寝て目を休める事を心掛けている。

[ぴかぴか(新しい)]

一昨年検診で骨密度の検査を受けたら、引っかかった[exclamation]

でも、再検査を受けに行くのが面倒でほっといたら、保健所から再度お知らせが来た。

掛かり付けの内科で言ったら、機械が無いので市民病院で検査だけして来てを言われ、

先日検査をしに行って来た。結果は掛かり付け病院なので来月である。

とにかく、いろんな所で老化が進み、最近は目にしても腹を括る気持ちになった。

こうやってどんどん病院に行く回数が増え、薬の数が増えるんだろうなぁ~と思った。

年を取るって、こういう事なのだと実感すると共に、昔の寿命60歳を超えてるんだから

病気して当たり前[exclamation]生きてる分儲けもん[exclamation]と思える最近の私。。。7

老化する事を悩んでも、普通に暮らしていてなるんだから仕方がない[exclamation]

腹を括って、今自分に出来る事をするしかないのだ[exclamation]と妙に冷静に受け止めていた。

[わーい(嬉しい顔)]

一昨日眼科で診療を待っている時、ふと前の窓辺を見ていたら、私の子供に遭遇[exclamation]

というか、私の作った「りんご釉の壺」が飾ってあった[exclamation]

何十年も前の自分の作った作品だとわかった時、昔の自分に会ったような気恥ずかしさ

を覚え、妙に照れてしまう。。。思わぬ所にあったので不思議な感覚と思いであった[exclamation]

周りのみんなは誰も知らないが、自分だけがその壺を見て恥ずかしかった[exclamation]

だって若い時のだわかる作りで、洗練されていないんだもん[exclamation]

でも、こうして思わぬ場所で飾って置いて貰ってる嬉しさもまんざらでもない[exclamation]

きっとこれから眼科に来る度に密かに見て、喜んでいる自分がいると思う。

悪い事ばかりでないんだな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

先日病院の後に着物友達としたホテル青森のランチ。

20458.jpg20459.jpg20461.jpg

これにコーヒーとスイーツが付いたけど、つい夢中になって食べて撮り忘れた[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

今日は母の命日。。。明後日は父の命日で姉と3人で墓参り。。。

IMGP7130.JPG

目が見えるようになりますように[exclamation]墓前に手を合わせ、お願いした。

感謝を忘れ、都合のいい時だけお願いするんだよね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(14) 

病院とランチ [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

18日は月に一回の病院日。。。そしてランチ日。。。

食事も気を付けて、運動もかなりしてるのに血糖値がまた少し上がった[exclamation]

糖尿病予備軍の境界線の私にとっては、その数値がとても気になる。

もちろんコレステロール値も気になる。

そのために言われてないが、いつでも検査が出来るように朝食を摂っていない。

なのに検査項目に入ってないので、詳しく調べてないらしい。。。

一番気になるけど、どうして調べないのですか[exclamation&question]と聞いたら、

糖尿病じゃない人は毎回の保険適用で詳しく出来ないシステムになっていて、保険適用外で

やって欲しいと言われても、保険適用内の物と一緒には出来ない。

毎回調べて欲しい場合は、糖尿病という病名を付けないいけない[exclamation]と・・・

それは困る[exclamation]頑張って境界線でとどまってる私にとって、そんなレッテルは最悪だ[exclamation]

糖尿病は生活習慣病と言われているけど、貴方の場合は生活習慣病ではなく、

体質でインシュリンが少なくて、悪い生活をしてなってるわけじゃないから・・・

頑張り過ぎないでください[exclamation]と言われた。少しだけ気持ちが楽になった。

コレステロールも糖尿病も生活習慣病と言われ、あたかも暴飲暴食をして、悪い生活を

してるかのように受け取られがちで、ずっと引け目を感じていた。

コロナになった人がマスクをしないで悪い所に行ってるような世間から責められる感覚。

コレステロールも数値が下がったら、出来れば薬をやめる方向で行きたい[exclamation]と、話したら

コレステロールの薬は24時間しか効かないから、毎日コレステロールが溜まらないように

血管の掃除をしてると考えて下さい。決して体に害があるわけではないですから[exclamation]

昔の人は寿命が50~55歳だから、こういう病気が出る前に死んでしまったけど、

今は医学が発達して長生きになったから、こういういろんな病気が出て来たんですよ[exclamation]

60歳を過ぎ、だまっても老化は進むんだから、出て当たり前だと思って下さい。

糖尿病もコレステロールも身から出た錆ではないんだよ[exclamation]と言われた気がして

気持ちがとても楽になった[exclamation]きちんと説明して貰うと納得出来、薬に嫌悪感を持たず、

サプリ感覚のつもりで飲めるかも知れないと思った。

どちらかというと私は人のせいにするより、自分を責めるタイプな気がする。

先生からの説明で何となく自分を納得させたので、着物友達とさぁ~ランチ。。。

この前と同じホテル青森へ・・・ 今日のランチはこれ[exclamation]

スープの中にハートのマカロニっぽいのが入っていた。

超可愛い[exclamation]ラッキーな気持ちになる。

DSC_8696.JPGDSC_8697.JPG

カルボナーラ

DSC_8698.JPG

メイン料理(海老容器はお寿司)

DSC_8699.JPG

春イメージスイーツ(コーヒーはおかわりも出来、2杯飲んでしまった)

DSC_8700.JPG

二人で、食べていっぱいお喋りしても足らず、ロビーでまたおしゃべり。

ランチがなかったら、楽しみが無くなるから、来月のデートの約束をして帰路に着いた。

女友達とのデートは気取らなくていいから気が楽だ[exclamation]

来月のランチは何かな[exclamation&question](笑)

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(12) 

ダンス続けて2か月 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雛展準備で3日、ランチで2日休んだが、一応「継続は力なり!」を信じて

ダンスを始めて、そろそろ2か月になろうとしている。私にしては、珍しく続いている。

きっと曲に合わせて踊るから、それなりに時間が過ぎるのが早く楽しいからだろう[exclamation]

今まで経験した事が無い運動量。。。

毎日2回に渡り汗を掻き、一日1時間半運動する事なんてこんな年で考えもしなかった[exclamation]

筋肉が付いたかはわからないけど、体は軽くなり、動く事が億劫でなくなった[exclamation]

それだけでも良かったかなぁ~[exclamation]と思っている。

やるダンスの傾向というか、好きな傾向がわかって来た[exclamation]

今、ハマってる曲は



どちらも同じ人のダンスである。

YouTubeには、同じ曲でもいろんな人がダンスをそれなりに考えて載せている。

が、66歳の私が5回位で覚えられそうな感じの踊りでないと続けられない。

5回というのは、1回で覚えられる簡単なものだと、何度も踊っているうちに飽きる。

今は出来ないけど、これなら少しやれば出来そう[exclamation&question]というのが

少し脳も使うし、体もまだ反応するのでいいのだ[exclamation]

このやれそうでやれない所に、「頑張れば出来るかも[exclamation]

という期待感があり、やる気になる[exclamation]

【NiziU】Make you happy」の縄跳び ダンス
がやりたくて、

ちょっとやってみたけど、全然出来ない[exclamation]YouTube見ても足がこんがらがる。

あの速さ、あの足の方向は私だったら、かなり練習しないと無理だな[exclamation]と、すぐ諦めた。

が、同じ縄跳びダンスでもこの二人の2分ちょっとの縄跳びなら出来る。


ただの縄跳びを2分やり続けろ[exclamation]と言われると嫌になるけど、飛び方を変え、

途中休みが入り、音楽に合わせ、励まされての2分なら頑張れる。

昨日は7回やったから、一日縄跳びを14分やった事になる。

まさか66歳になって、縄跳びを14分もやるとは想像もしなかった。

音楽、励まし、飛び方の変化など上手く使えば、飽きないで出来るのだと思った。

反対に最初に見た痩せるダンスは10分で長いのと曲に馴染が無く、ちょっと飽きて来た。

長い髪を振りながらやるのが嫌いで、髪は運動しやすいように束ねてからやれ[exclamation]

と、老婆心が出て、最近あまりやらなくなった[exclamation]一番は続けて10分より。3~4分を

何曲もやった方が、どこで切っても良いので、やり易い[exclamation]

こうしてやりながら、私なりの生活の中の運動の取り入れ方を確立しつつあるのかも・・・

ただ、今は畑がやっていないので、畑をするようになったら気ぜわしくなり、時間的に

無理かも知れない[exclamation]きっと一日1時間半の運動より少しでも虫取りしよう[exclamation]と思うだろう[exclamation]

だんだん気温が上がって来て、運動しながら窓を開け、汗を乾かしている。

IMGP5997.JPG

良い季節になって来たけど、暖房をどの辺で切ったらいいか[exclamation&question]

スタッドレスタイヤをどの辺で切り替えたらいいか[exclamation&question]考え所。。。

だって、昨日だって雪降ったもん[exclamation]4月でも必ず1~2度雪が降るんですよ[exclamation]

とにかく畑をやるまではダンスを頑張ってやろう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(12) 

コレステロール値が下がった! [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

検診で、血糖値とコレステロールで引っかかり、病院に行ったのが12月半ば。

てっきり糖尿病だと思ってたけど、境界線で薬は免れ、食事節制をする事になった。

コレステロールはロスパスタチンOD錠2.5㎎を一日1錠飲む事になった。

が、今まで薬を飲まない生活だと飲み忘れる事が多い。

そこで薬入れを作り、飲んだか飲まないかわかるように日付を付け、そこに入れるした。

DSC_8671.JPG

だって飲んだか、どうかも忘れるお年頃。。。[ふらふら] はっきりわかり、今まで3回忘れた[exclamation]

薬を飲み始めて2か月だが、12月から1月の1カ月間の結果が2月の診察で出た。

    総コレステロール282180に下がり基準値内に

LDL-コレステロール18093に下がり基準値内に

  中性脂肪は基準値内だった9260にさらに下がった[exclamation]

血糖値も少しは下がったが、薬を飲んでないので、極端には下がらない。

もちろん食事に気をつけ、運動にダンスを取り入れ毎日やっている。

この時の結果は、まだダンスをやってない時なので、今度行く時(18日予定)が楽しみ[exclamation]

努力した結果がちゃんと表れると嬉しいし、また頑張れる気がする。

病院に行く時は朝食抜きで行くので、帰りは着物友達と待ち合わせてランチを一緒にした。

ホテル青森のランチ。。。人気があるようで30分以上待たされた。

DSC_8677.JPG

この他あんみつとコーヒーが付いて来た。クォリティが高く、美味しかった[exclamation]

今月の病院日も着物友達の休みに合わせ 待ち合わせて、このホテルでランチする予定。

一番行きたくない病院とその帰りにランチを組み合わせる事で新たな楽しみが生まれる。

なかなかの「いいね[exclamation]組み合わせ」

[わーい(嬉しい顔)]

左中指のバネ指は思い切って病院に行き、手のひらに注射をして1カ月。

時々バネ指の名残は出て来るが痛さは無くなり、順調に回復している。

これだけ痛くなく指が動けば、春から農作業が出来るな[exclamation]

って、考えると冬は私のメンテナンスの季節なのかしら[exclamation&question]と思い、思わずほくそ笑んだ[exclamation]

神様はそういう風に故障させて、「休みなさい[exclamation]」と警告してるのかも知れない。

どちらも行きたくない病院に思い切って行って、良かった[exclamation]

とにかく健康でいなければ、楽しい仕事も遊びも出来ないからね。。。

努力しよう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

nice!(10)  コメント(14) 

体操ダンス、頑張っています! [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

少しでも、健康を保つために、今年の冬はダンス頑張っています。

きっかけは、「鬼滅の刃」が始まり。。。

YouTubeで楽しい運動出来ないかと思って見てたら、鬼滅の刃の主題歌でダンスがあった。

いっぱいある中で、運動オンチな私でも出来そうなのを選んでやってみた。

やってたら、最初はフーフー言いながら、やってたけど、最近は慣れて連続で出来る。

まりんも、音楽が鳴るとノソノソこたつの下から出来て来る。

私のライトダウンの上に座りながら、何気に寝たフリしてチラ見している。

DSC_8670.JPGDSC_8671.JPG

song4uさんからパソコンをテレビに写す方法を教えて貰い、ダンスがやり易くなった[exclamation]

パソコンの下目線で小さい画面を見て踊るより、テレビの方が見やすく、説得力ある。

ほんと良かった[exclamation]「song4uさん、有難うございます[exclamation]

テレビは私用で小さい。ダンスやり始めたら、大きいのに替え買いたくなっちゃった[exclamation]

壊れていないから、まだしないけど・・・

そんな体操ダンスですが、一番最初に載せた「超初心者用、痩せるダンス10分」

その後は2回目に載せた「鬼滅の刃」シリーズの歌「炎4分」、「紅蓮華4分」の

ダンスを毎日2~3回やってました。その度に汗びっしょり[exclamation]

2月に入った頃、これだけでは飽きて来て、また探して2つ追加。。。

縄跳びダンスは2分位なので、気軽にやれて良いです[exclamation]

多い時は4回やることもある。2~3分ずっと縄跳びやれ[exclamation]といったら出来ないが

音楽に合わせて、テレビの中で楽しそうにやってる姿や、しんどいよ~[exclamation]

って言いながら、頑張ってる姿を見ながら、やると頑張れる。

前からNiziUの縄跳びダンスをやりたかったのだが、複雑で私には出来ない[exclamation]

でもこのNiziUの歌に合わせて、ただのエア縄跳びダンスなら簡単に楽しく出来ちゃう。


私達の年齢にピッタリの楽しく短い時間で出来るので、苦だと思わず運動が出来ます。

私の一押し、お勧め[exclamation]

[揺れるハート]

もう一つは3曲続けてやるのですが、年寄りにしてはハードですが、楽しく踊れる曲。


特に千本桜はかなりハードで、自分でどういう格好で踊ってるかわからない位

めちゃくちゃで、必死にやっているうちに終わると汗びっしょり[exclamation]

13分激しく踊り続けるというハードさと終わった後のやり終わった達成感と汗。

この3つが何とも言えない快感に変わるんですよ[exclamation]

最近はこの5種類のYouTubeに縄跳びダンスを2回をやるので8曲を続けてやります。

時間的には45分位で、歩数計では3000歩位になります。

これを朝食後と、夜寝る前(風呂に入る前)2回やるので、一日1万歩以上になったりする。

多い時は雪かきと犬の散歩で13000歩以上になったり・・・

歩くより楽しいし、何よりも冬に一日汗びっしょり掻く事って今までなかっただけに

やり終わった後の爽快感はたまらない[exclamation]最高[exclamation]

夏の汗は出そうと思って出た汗ではなく、勝手に暑くて出て来る汗。

冬の体操ダンスした後の汗は、頑張って自分で出した汗。

この違いは大きいです[exclamation]今日でやり始めて1カ月。。。


でも、こんなに汗流しても痩せない[exclamation]痩せるダンスというけど、痩せない[exclamation](笑)

だけど、太らないのも事実。。。

いつも冬は2~3㎏増だったのが、食事制限と運動で、増減無く保っている。

その分、体が軽く動き易い[exclamation]頑張って、このままを保ちたいものです[exclamation]

さすがに、展示会前で昨日は一回やったけど、今日は仕事漬けで出来なかった。

展示会だけの時は出来るかも知れないけど、ランチ始まったら、夜だけでもやりたいけど

出来ないかも知れないな[exclamation]一日一回でもなるべく継続して行きたい[exclamation]

やっと慣れたのに、また筋肉痛からやり直しになるかも知れないのがとっても怖い。

まぁ~とにかく、今は展示会準備を頑張ろう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(10) 

「鬼滅の刃」にちょっとハマってる私 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の朝は昨日ほど吹雪いてなく、日中はしんしんと雪が降り続く。。。

どんどん積もって行く雪を見ながら、展示室を片付けていた。

夕方、かなり積もったので、2度目の雪かき。

そのあたりから、風が出て、吹雪いて来た。

ホワイトアウト状態なので、車はライトを付け、走っている。

そんな中まりんと散歩。。。吹雪でもまりんが行きたいというなら、頑張って行こう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

映画もテレビもそんなに見ない私が18年ぶりに映画を見に行った。

ルーちゃんママから「鬼滅の刃」を熱く語られてから、気持ちが動いた。

映画を見る前にアマゾンプライムに入って、そちらを見てから映画を見た方がわかる。

というアドバイスで、まずアマゾンで買い物をして無料プライム体験で、

「鬼滅の刃」26話を見た。とにかく戦いのシーンが多いので、体が緊張する。

続けて観るので、首が凝って、しょうがない[exclamation]とても、ながら鑑賞なんて出来ない[exclamation]

それだけ、各シーンを逃さないように見る感じ。。。

たぶん、見てる人なら、理解出来ると思う。

炭治郎の気持ちの優しさが強さに変わる、人間の素晴らしさを感じた。

単純に言えば、鬼退治をするだけなのだが、そのストーリーの中に

人間味溢れるいろんなシーンについ涙が出て来てしまったり・・・

鬼は悪者なのに、ちょっとした鬼の生い立ちや気持ちに寄り添ったりする炭治郎の優しさ。

マンガのストーリーで 現実ではない事がわかるけど、親兄弟、友達への愛が感じられ、

それが何とも言えず共感を呼び、つい炭治郎を応援したくなるのだ[exclamation]

そうして助走のプライムビデオを見て、やっと先日映画を観に行った。

朝一番(9時50分)の映画を観たのもあり、私も含めて8人だけのお客様。

ゆったりと見れた[exclamation]最初の辺りは少し眠気もさしたけど、中後半は緊張し、

思わず、炭治郎になり切り、一緒に鬼に立ち向かい剣を振る仕草までしたくなった[exclamation]

もちろんしないけどね[exclamation](笑)

映画の無限列車編はこの写真にもある鬼殺隊の柱である「煉獄杏寿朗」の

カッコ良さが際立ち、自分が犠牲になって、みんなを助ける。

きっとこれからの炭治郎に大きく羽ばたいてほしい[exclamation]という期待や見本的存在なのかな[exclamation&question]

と、私はとらえた。  炭治郎=見てるみんなや子供達。

正義感や優しさ、勇気を持ってほしいというメッセージが込められた映画と捉え、

煉獄杏寿朗は死んでしまったけど、炭治郎たちにその意志を継いでほしい[exclamation]

と期待も込めた、明日を感じさせるシーンで終わった。

私は終わってからも、そのまま数分座って、映画の余韻を楽しんでいた。

DSC_8663.JPGDSC_8664.JPG

たぶん、次が出たら、また観に行くかも・・・

そう思う今の自分が居る。   私にしては珍しい。。。(笑)

[かわいい]

先日、病院の帰り、つい着物のお友達の所に寄った。(着物屋さんにお勤めしてる)

そこには炭治郎と禰豆子模様のマスクが売っていて、つい禰豆子用を買ってしまった[exclamation]

IMGP5403.JPG

恥ずかしいので、一人家で付けて 鏡を見て、にやっとしている。

[黒ハート]

最近YouTubeを見て 体操してるが、その中でこの「鬼滅の刃」のダンスにハマっている。

余り動かない66歳の私でも出来そうなダンスを選んだ。それがこれ[exclamation]



音楽に合わせて、体を動かしていると、体を動かす事が苦じゃなく、楽しい[exclamation]

前の体操も含め一日に2~3回やっているので、6~10YouTube体操をする。

体操3つやると18分位。汗どっぷり掻いて、1400歩、万歩計が進む。

今まで真冬に汗を掻く事が無かっただけに脂肪消費して燃えてるな[exclamation]って、感じ[exclamation]

やり始め3日続いた筋肉痛も無くなり、結構太ももが鍛えられて来てるのかな[exclamation&question]と・・・

暫くの間、私は毎日「鬼滅の刃」ダンス漬けの日々な気がする。これって、どハマり[exclamation&question]

体の調子が良くなり、いつまで続くかわからないけど、楽しく一人体操も良いものだ[exclamation]


[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(12) 

バネ指 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日はずっと痛かった左手の中指を見て貰うため、病院に行った。

事前にネットで調べていたので、「バネ指」だろうと思っていたが、やはりそうだった。

診察して、説明を聞いて、左手の中指の下に注射をした。

DSC_8670.JPG

当たり前だけど、痛かったよ[exclamation]

2時間位、麻酔してるような状態で痺れていたので、帰りの車は運転しずらかった[exclamation]

今日はお風呂には入らないで下さい[exclamation]との事。。。

使い過ぎから起きてるのだから 控えればいいのだが、私から手を使う事を取ったら、

半分死んでるようなものだから、何とか騙し騙し使う事を考えないとね。

この注射は人によって、効く人もいればそうじゃない人もいるらしいので、

どうか効く側に入りたいなぁ~と願っている。

また痛くなったら 予約して来なさい[exclamation]と・・・ 2回まで試みて、駄目だったら、手術。

出来れば、そうならない事を祈っている。

最近は手術をしたら、私の利き手が使えなくなるので、右手を使う練習をしている。

いつもなら左手でスイスイむけるりんごも、右手だとぎこちなく皮が厚かったり

薄かったり、無残な形。。。でも頑張ればやれない事はないんだ[exclamation]と・・・

人間いつ、どうなるかわからないのだから、そういう不便な事をイライラする事なく

辛抱強く出来るように、手足だけでなく、心も鍛錬しないといけないのかも知れない[exclamation]

歯磨きも右手はやり難いが、最近はなるべく両方でやるように心掛けている。

[ぴかぴか(新しい)]

友達の妹さん(元看護師)に、「昔だったら人生60年だったんだから、60歳過ぎたら

どこかが悪くなって当たり前だよ[exclamation]」と・・・

確かに・・・ 60歳過ぎて、こうして動いて生きていられる事だけでも儲けもんかも[exclamation]

という気にさせられた一言だった[exclamation]

病院に行って、はっきりと病名やその原因、処置法の方向性がわかりすっきりした。

これからは、少しでも体を労わりながら、快適に過ごそうと思っている。

冬は私の体のメンテナンスの季節。。。

[わーい(嬉しい顔)]

付け足しですが、記事アップした後に夕食だったので、我が家の恒例節分夕食。

DSC_8670.JPG

我が家は節分と言えば、恵方巻ではなく、昔ながらの鰯料理。

鬼も近づけないという臭い鰯料理の目刺しと梅干し煮。

DSC_8674.JPG

青森は落花生で豆まきしますが、今年は豆巻はやめて、茹で落花生に[exclamation]

さすがに年の数は食べれませんが、このどんぶり全部、二人で食べた。

DSC_8673.JPG

鰯、油がのって、美味しかったですよ[exclamation]

さぁ~コロナ鬼を追い払うぞ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(10) 

運動をするために・・・ [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この頃遅く寝るので、朝6時25分のテレビ体操に起きれなくなる事も多くなった。

雪道と吹雪などで、外を歩くと危ない事もあり、ウォーキングが出来なくなった[exclamation]

運動しない生活が続くと、春、畑をやる時、体力低下で出来なくなり、血糖値も上がり

易くなるし、老化も激しくなり、旅行へも行けなくなりそう・・・心配になって来た。

せめて、家の中で出来るラジオ体操だけはしないと・・・ そうだ[exclamation]YouTubeでやろう[exclamation]

何で、そんな簡単な事に気付かなかったんだろう[exclamation&question]

体操の順序は知ってるけど、音楽がないとつまんないし、テンション上がらない[exclamation]

やっていたら、YouTubeには他の体操もあるので、私に出来る初心者用をググった。

いいのがあった[exclamation]でも、体操マットがないと足に負担が来る気がする。

前に買った1.5㎜の厚さのヨガマットの上で体操してたが、ヨガでないのでちょっと狭い。

IMGP5094.JPG

それなら同じものを3枚買おう[exclamation]と、前買ったのを検索したが、もう売ってない[exclamation]

安かったもんなぁ~・・・ 他の1.5㎜を見たら、私の買ったのの5倍近くする。

800円位で、送料入れても1500円位だった気がする。

仕方ないので10㎜で調べたら、これより幅が広くて(大きい)980円。それも送料無料。

早速3個買った[exclamation]いらないけど、ケース付き。どうしたらこんな値段で出来るんだろう[exclamation&question]

生産現場、流通ルートを見てみたいものだ。きっと外国だろうけど・・・

IMGP5095.JPG

早速部屋を片付けて、敷いてみた。240×185㎝と畳2畳より大きい広場が出来た。

IMGP5097.JPG

まりんの足にも良くてうろうろしてる。早速パソコンの前でやってみた[exclamation]IMGP5101.JPGIMGP5100.JPG

この体操は10分だけだが、私に取ってはかなりきついらしく、やってる時は

気にならなかったか、次の日、股から太ももの辺りが筋肉痛。3日続いた。。。

それだけ、筋肉を全然使ってないという事だ[exclamation]そうだよね、細くなって、皺あるもん[exclamation]

たったの10分なのに汗もかく。でも、私にはこの10分が毎日続けるには限度だわ。

一日、時間を変えて2,3度やるようにはしたい[exclamation]とは思っている。この体操がこれ[exclamation]





暑くなる事考慮して、誰も見てないので、レギンスとシャツでやってます[exclamation]

日本語で言うと、股引と肌着を着た姿でやってるお婆さん。(笑)

今は第一、第二のラジオ体操とこれだけど、もうちょっと探してやろうと思います。

画面大きい方がいいなぁ[exclamation] テレビにつなげばいいんだけど、やり方わからない。

[ふらふら]

もう一枚の前のヨガマットをまりんのトイレまでの道に敷いてやった。

IMGP5099.JPG

まりんも一緒に体操すればいいのに・・・

せっかく買ったんだから、なるべく頑張ってやりたいと思っている。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(14) 

検診結果で病院へ [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

10月26日に健康診断に行った。

その結果が11月中旬に来て・・・かなり気を付けていたので、良い結果が出ると思っていた。

が、意外により悪くなっていたのだ[exclamation]どうして[exclamation&question]

私は350mlのビールを0カロリーのノンアルビールに替えたのは2、3年前位。

今はそれさえやめて、ほとんど飲んでなく、たま~にワイン飲む位。

もちろん、暴飲暴食はしないし、油っぽい物も食べない野菜生活。。。

ご飯の量も一日軽く1杯位。。。しいて言えば悪い所は、昼食の後おやつを必ず食べる事。

ケーキ類はあまり食べないが、かりんとうとお煎餅が大好き[exclamation]

だから太ってもいない[exclamation]むしろ身長と体重から行くと痩せてる方だ。

もちろん凄い運動はしてないけど、畑仕事やウォーキング、体操をして気を付けてる[exclamation]

それなのに、血糖値は112で軽度異常、HbALcは6.9で異常である。

これは毎年、同じ野菜生活してるのに0.1ずつ上がって来ていたが、今年は0.4も上昇。

もう糖尿病になってしまったな[exclamation]薬を飲まないで食事でと頑張ったけど、無理だと感じた。

体質的な事だと どう食事で頑張っても限度があり、病院に頼るしかない。

そればかりでない[exclamation]血圧も高くなったし(136で軽度異常)、LDLコレステロールは195

に上がり、異常と診断された。コレステロールのある物、そんなに食べてないけど

どうしただろう[exclamation&question] 確実に年を取って基礎疾患が現れて来てるのが顕著にわかった。

今のうちにケアしないと、脳こうそく、脳溢血になる。。。

[ふらふら]

干支展を終えて15日に病院に検診結果を持って出かけた。糖尿病内科である。

そして、その結果を見た先生が、糖負荷検査をしてみないと何とも言えない[exclamation]と、

18日にやる事にした。食事をとらないで朝行って、3時間近く掛かる。

結果は境界型糖尿病で、まだ糖尿病ではなく予備軍。。。薬は飲まなくていい[exclamation]との事。

先生曰く、食事に気を付けてるようだし、痩せてる方だし、きっと遺伝的でしょう[exclamation]

まだ大丈夫なのでこのまま食事に気を付けて、糖尿病に発展させないようにしましょう[exclamation]

ただ、勘違いして間違った食事をしてる可能性もあるので、食事指導を受けて下さい。

コレステロールはやっぱり薬で行きましょう[exclamation]どうしても女性は閉経後、コレステロール

が使われなくなるので、高くなるし、貴方は体質的遺伝要素が強いみたいです。

という結果になりました。

確実に老化が進んでいるんだな[exclamation]と実感。気を付けて少しでも元気で暮していたいものです。

来月15日は3カ月に一回の歯科検診、栄養指導と1カ月後の血液検査と一日、病院予定。

だんだんこうして病院に行く回数と、薬の量が増えて行くのでしょうか[exclamation&question]

年を取るって、こういう事なんでしょうね。今の飲み薬はコレステロールの一日一錠。

緑内障の点眼薬なので、これ以上増やさないようにしたいと思います。

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(16) 

海の美しさと海沿い風景 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

油川は昔、漁業で栄えて、北前船も寄ったりした町だった。。。

油川城址跡があったり、戦争中は飛行場もあった。

今まで防波堤1を歩いていて感じなかった美しさや海沿い風景が防波堤2には見える。

ここに散歩に来る、元漁師と思われるようなおじいさんの後ろ姿。。。

IMGP3919.JPGIMGP3921.JPG

こんな風景を見た時、思わずヘミングウェイの「老人と海」を思い出してしまった。

親しんで来た海を毎日見ないと落ち着かない雰囲気が、歩いてる姿に感じられた。

防波堤に入るわずかな砂地にひなびたボートが置かれている。

そのボートと海の深さが読み取れる色合いの変化が美しい。。。

IMGP3912 - コピー.JPGIMGP3916.JPGIMGP3918.JPG

今まで、地元の海の美しさをあまり感じた事がなかったが、

ここに来て、こんなに深い青の美しい海が広がっているんだ[exclamation]と・・・

沖縄ブルーの海も良いけれど、青森ブルーの海も素晴らしい美しさ[exclamation]と再認識した。

この防波堤に守られた、海沿いの風景・・・

IMGP3869.JPGIMGP3868.JPG

船の並んでる漁港風景が何とも言えず、郷愁を呼んだ。小さい頃を思い出す。

子供の頃、海に遊びに行くと、船があり、いろんな物が捨てられて、落ちていた。

それを拾って来て、ままごと遊びをして楽しんだ。

綺麗なハイヒールが捨てれれていて、拾って来て履いて親に見せた。

「死んだ人の物かも知れないから、拾って来るな[exclamation]」と怒られた。

小学、中学の時はこの湾内に海水浴場もあり、夏休みは真っ黒になって、泳いで遊んだ。

今は、砂浜の部分がほとんどなくなり、何となくこの船小屋と海の香りだけ・・・

風景を見て、セピア色の子供の頃の思い出が目頭に蘇って来た。

前だけを見て進んで来たけど、最近思い出に浸るようになったのは年取った証拠[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(12) 

新しい海散歩道 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

最近また畑をやってない分の運動量を増やすために、一万歩を歩く生活を始めた。

天気の具合を見ながら 海に行き、あまり風が強いと普通の道路を歩くようにしている。

いつもの防波堤に行き、先端をめざしながら 右を見たら・・・ いい風情。。。

IMGP3811.JPG

左を見たら・・・ あの防波堤の先端はどうなっているんだろう[exclamation&question]と・・・

IMGP3817.JPG

なぜか、行きたくなっちゃった[exclamation]

今までずっと歩いてるから、行ってみてもいいのに、一度も行こうと思わなかった[exclamation]

自分でも、不思議なくらいである。そんなに遠くないはずなのに・・・

ただ、あそこに行くには、海伝いでは行けない[exclamation]

川があるから、一度国道に出てからまた、海に向かって歩く道路があり、その道を行く。

歩いて行くと、目指してる 行きたくなった防波堤に着いた。これを防波堤2にしよう[exclamation]

防波堤2の入口というか出発点。。。もちろんあの赤い看板は通行止め。

IMGP3829.JPG

でも、この防波堤2はいつもの防波堤(これを防波堤1にしよう[exclamation])の道幅の2倍ある。

防波堤1は3m位だが、ここはその2倍の6mで、両脇の岩やテトラポットもその2倍。

とにかく広くて歩き易い。。。釣り人も数人いる。

自分が海に飛び込むとか強風が吹かない限りは、道路より安全な気がする。

まっすぐ歩いて行くと、防波堤1が右に見える。

IMGP3834.JPG

テトラポットの所に木が生えていた。

IMGP3832.JPG

実が付いていたので、見て、ちょっと食べれるか舌でなめたら ハマナスの実だった[exclamation]

IMGP3830.JPG

まっすぐ行くと折れて、横道に入る。。。

IMGP3835 - コピー.JPG

かなり遠い。。。先端。。。

IMGP3837 - コピー.JPG

先端まで行った帰り道。。。

一昨日で暖かい日であったが、天気が目まぐるしく変わる。空を見ると・・・

IMGP3874.JPGIMGP3876 - コピー.JPG

中々、風情のある海の風景。。。

IMGP3880 - コピー.JPG

陸に向かって、空を見ると・・・

IMGP3924.JPG

神が降臨して来そうな雰囲気の空。。。

この防波堤の往復で大体1,500歩位。今日はここを3往復して家に帰ると8000歩。

また、新しい散歩道が出来て、歩く事を少しでも楽しく出来そうです。

楽しみながら、有酸素運動をしないと長続きしないから・・・

これから冬になるので、どれだけ歩けるかわからないけど、やれるだけ歩いてみます。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(10) 

今日は検診日 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は検診に行って来た。

IMGP3133.JPG

検診に当たって、体重増えて来てるので、この一週間夕食を抜きにして、我慢してたら

体重が1.5Kg減って、夏の体重に返った。良かったぁ~・・・

でも、一番は血糖値とコレステロール。。。この一年血糖値対策は何もしてない。

もちろん病院にも行っていない[exclamation]

今回前より減っていなかったら、病院に行く事も視野に入れないと・・・と考えている。

凄く高い訳ではないので、前より低かったら、このまま食事で、

高くなっていたら、体的にインスリンの出が悪いと思うので、病院行きを考えている。

どうか、低くなっていますように[exclamation]

乳癌検診と子宮がん検診もオプションとして付けた。

この二つは出来れば行きたくない検診なので、無理やりでもここでやってしまえば

安心するでしょう。でも何ともないだけに、友達と「来年はパスしたいな[exclamation]

2,3年に一回でいいや[exclamation]」と、二人で話していた。女は辛いよ[exclamation]

基礎検診の後、ずっと食べたかったカレー屋さんに二人で行った。私の外食は1年ぶり。

前に検診で外食したきり、一度も行っていない。それだけに期待しちゃった[exclamation]

ひげおじさんは外食が嫌いな人なので、旅行以外では誘えない。

行ったカレー屋さんは「情熱ビリー」。。。中に入ったら、外国チックなラーメン屋。

来た所間違えたかな[exclamation&question]って・・・ 券売機があって、カレーを探すのに苦労した。

一番高い3種類のカレーセット。周りはみんなラーメンを食べている。

後で来た人のラーメンの方が早い。やっとここはラーメン人気が高いんだとわかった。

到着。。。ナンは100円増し。。。

IMGP3134.JPG

カレーは3種類で、一番大きいのに入ってるのが、チキンカレー。

IMGP3135.JPG

2番目に大きいのに入ってるのが、緑色なのにじゃが芋カレーみたいなことを言っていた。

IMGP3136.JPG

3つ目のカレーはレモン何とかカレーと言っていた。

これは香辛料が強くて、酸っぱくて、硬い大きな竹の子が入っていて私には噛めない。

口に合わなくて、ほとんど残した。

IMGP3137.JPG

ナンは少し甘さがあって食べやすく、ナンがなかったらカレーは食べれなかったかも。

IMGP3138.JPG

添物として付いていた4種類の漬物風な物。食べれない事はないけど口に合わない。

IMGP3139.JPG

結局、二人とも、ナンは完食したがカレーはチキンカレーは食べたけど、2番目は半分

レモンのカレーは少ししか食べずに残した。

早く、口直しをしたくてもコーヒーはないので、店を出て検診の近くの喫茶店。

入った途端、ちょっと匂いが合わない[exclamation]ヤバイ[exclamation]入る喫茶店間違った[exclamation]

メニューを見たら、コーヒーしかなく、スイーツがない。。。

増々、口直しが出来ないが、入ってしまったので仕方がない[exclamation]

コーヒーが運ばれて来た。「美味しい[exclamation]」美味しいのにスイーツがないのが残念[exclamation]

意を決して「すみません[exclamation]コーヒーが美味し過ぎて、甘い物が食べたいので、

お隣で、スイーツ買って来て食べてもいいですか[exclamation&question]」とお願いした。快く承諾。。。

写真はないけど、渋川栗のモンブランケーキを買って来て、コーヒーと共に美味しく頂いた。

何とか口直しが出来たので、良かった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

こうしてたまに外食するとひげおじさんの食事がいかに美味しいか[exclamation]つくづくわかる。

毎日美味しく作って貰って、食べてる幸せをちゃんと噛みしめないと・・・

そんなドタバタの検診日の一日でした。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(18) 

無添加シャンプー、リンス [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

最近お気に入りで使っている無添加シャンプー、リンス。。。

IMGP2400.JPG

高齢になると髪の質が落ちて、自分に合うシャンプーとリンスをずっと探し続けていた。

出来れば、添加物や界面活性剤などが入っていない方がいいなぁ~・・・って、

今までも界面活性剤のないシャンプーも買ったが、イマイチ髪の滑りが悪く 使い難い。

人にいいと言われたものを高くても買って使ってはみたが、納得いかない[exclamation]

小豆島の井上誠耕園に行った時、ちょっと高かったけどオリーブシャンプーを買ってみた。

うん[exclamation]自然な感じで、泡切れがとても良い[exclamation]自然オイル石鹸はさっと泡が消える。

合成洗剤と違うのは、ここがとても大きく、はっきり違い出る。

それはいらない水を使わない事にも通じてエコ。エコなばかりでなく自然を汚さない[exclamation]

自然に返して循環される利点がある。

このオリーブシャンプーを使ってから、ひげおじさんが頭が痒くなくなったし、

フケが出なくなって、「これ良いな[exclamation]」と共有して使っていた。

でも、送って貰うので送料も掛かるから、かなり高いシャンプーになり、躊躇していた。

躊躇しながらも、また買おうと思ったその時、ネットで別な情報を目にした。

「昔からの固形の石鹸がシャンプーとして良い[exclamation]髪にとって、それが一番汚れが取れ、

髪に優しい」と書いてあったので、体を洗っている固形石鹸で髪を洗ってみた。

悪くはないけど、滑りが悪く、泡を立たせるまで時間が掛かるし面倒である。

固形石鹸でも、多少高くつくけど三好石鹸は無添加なので一番害がない。

どれぐらいの値段か検索してたら、同じ三好で作っているこの泡のシャンプーに出会った。

買ってみたら、使い心地、泡の消え具合がオリーブシャンプーに似ている。

ひげおじさんはオリーブシャンプーと同じな感じだからこれで良いよ[exclamation]と・・・

髪を洗った後ギスギスするので、私はこのリンスをすると髪の毛が和らぐ。

リンスと言っても、元は酢。基本は酢で、それを薄めただけ。

理屈を言えば、石鹸の原点は昔、外で獣の丸焼きをした時、脂が落ちて、

それが木の灰と混ざって固まったのが石鹸の始まりらしい。。。

それで洗ったら、汚れが落ちやすいので、石鹸として汚れ落としに使っていた。

灰はアルカリで、それと脂と結合してるので、石鹸はアルカリ性。。。

髪はこのアルカリでゴワゴワになるので、酸性の酢で洗う事で、中性になり、

ゴワゴワの髪が柔らかくなるという・・・理に叶い、とても納得いった。

この酢のリンスを使い果たした時、食用の酢を薄めてやってみた。

確かに柔らかくなったけど、酸度の強弱の調整が出来ないので、やっぱり

買う事にした。きっとシャンプーを中和する位の酸性度が必要なのだろう。

このシャンプーとリンスなら高くないし、二人で共有して使えるのでいいかな[exclamation]

と思って、使っている。

今まで、いろんなリンス、コンディショナーを使ったけど、なんか髪の毛に

コーティングしてるような違和感があったけど、この酢のリンスはそんな違和感がない。

爽やかな自然な感じが好きで、とても気にッテいる。

自分が物心ついた時から今の合成油(石油)でのシャンプーは使われていて、

手や体は固形石鹸、頭は液体シャンプー、と思い込んでいた。

これは固定観念だとやっと気付いた。

今まで物を売るための商法に惑わされただけなんだと・・・

きっといろんな事や、場面で突き詰めるとこんな事いっぱいあるんだろうなぁ~

人間は便利な方向に惹かれて行くので、つい便利にするために、いろんな添加物を入れる。

それが加速すると当たり前になり、それが積み重なる事で自然破壊に繋がったりする。

安さや便利な方ばかり見ないで、ちょっと立ち止まって、原点を振り返る事。

それはとても大切で、自然破壊を防ぐ事になり、自然との共存に繋がるのではないか[exclamation]

最近そういう事を感じ、先人の知恵をもっと生かすべきではないかとつくづく思う。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(9)  コメント(16) 

看板ネコ [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

だいぶ前のお話ですが・・・

友達の所に歩いて遊びに行った。

お汁粉作って、待っていてくれ、美味しかった[exclamation]

DSC_0184.JPG

帰りの道端で出会った猫ちゃんが、妙に看板とマッチしてハマっている。

DSC_0189.JPGDSC_0190.JPG

じっと動かず入口の前にまるまって座っている猫。。。

看板の名前とまんまる猫のようすがあまりにマッチしていて、看板ネコのような・・・

なんかいい風情を醸し出している。

歩いているとこんな事にも出会う、まったりなひととき。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(14)